しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

蘇鉄は散髪の時期です

2018年09月29日 | 庭・花壇・建物
・                         【蘇鉄がぼうぼう頭になっています】

蘇鉄に沢山のこぶが出来て、こぶから葉っぱが勢いよく出ていて全体を覆っています、どうして我が家の蘇鉄は葉が
ぼうぼうに茂るのでしょうか、
お隣さんの蘇鉄を見ても茎からコブは出ていません、形よく幹が絡み合っています
コブは板を使ってこそげ落ちるそうですが僕の力ではしぶとくついています、のこぎりで切り落としましょう

(年に一度ですが散髪してしまいましょう)


・            【蘇鉄はスマートに伸びて天辺だけに葉があるのが良いのです】

幹の形は先端だけに数本葉っぱを茂らせるのが良い形だと思います、蘇鉄は成長の遅い木だと言われてますが
2階に届きそうな勢いです、庭木の立ち木は小さいほうが良いですね


・            【まだ葉っぱ残ってます】

葉っぱを切り落としますが、また来年コブが出来きて今自分が散髪の時期になると思います


・             【台風が来ますから落とした葉っぱを運びましょう】

何とか見られるように散髪が終わりました、下には膨大な葉っぱが落ちています、今度の台風は大型です
しかも関東地方直撃の勢いです、強風で葉っぱが舞い上がったら手の施しようがありません
小雨が降ってますが台風が来る前に片付けてしまいましょう、ついでに庭作業の道具を置いている所も
風で吹き飛ばされないように板で囲いました、先ほどまで豪雨となっていましたが今は嵐の前の静かさです

(蘇鉄は沢山の実を付けますが、猛毒で毒抜きが煩わしそうです、奄美などでは毒抜きして食べるそうですが、
 猛毒と聞いて僕は食べる気が起こりません)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関横の土が大岩を伝って流... | トップ | 台風24号の対策をしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事