しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「蜂の巣」駆除しましたよ!

2006年09月04日 | 庭・花壇・建物
・      【ママの仇を討ち取りました!】

先々週、ママは蜂に刺されて大変でした。
もう庭仕事なんかしない、こんな家なんかに行きたくない!
そんな事言わないでよ!
今回で3回目よ、絶対あれは「すずめ蜂」よ
3回も刺されれば、そこに行かなければいいのに!
まあ、痛みは本人しかわかりませんから、どう慰めていいやら!


本日は息子の同行ですから、何とかおだてて
蜂の巣撤去に協力してもらいます
お風呂横にある南天の木に10cmの巣がぶら下がって小型の蜂が
うごめいています。もちろん「すずめ」さんではありませんし
「足長蜂」でもありませんから、まず殺虫スプレイ噴射、
特に襲ってくるわけでありません
蜘蛛の子散らすように退散していきました!


次のは3センチもあるという「すずめ蜂?」です
「すずめ」さんにしては巣が小さいね、小さすぎて
蜂が飛んでいますが、巣の場所が特定できません
裏側に回ると、ありました直径15cmね、やはり「足長蜂」です
たしかに蜂は大きく3センチはあるかもしれません
殺虫剤大量投与、一斉に蜂が飛び出しますが
逃げるようで向かってきません。

ここが凶暴な「すずめ蜂」と違う所でしょうか?
「すずめ蜂」ならば刺されたら大変、腕は丸太ん棒のように
腫れ上がります!


息子は二回目ですから慣れたもんです、円月殺法よろしく
殺虫剤散布後、熊手でたち向かっていますが、
「足長蜂」さん達、まるで戦意なくすごすご退散です
かくてママの仇、討ち取れり、亭主の本懐を遂げましたぞ
この上は記念に蜂の巣パチリね!

もっとも、仇を討ったのは息子、たけちゃんは遠巻きにして
近寄らず、殺虫剤の補給に勤める全くの後方部隊
戦勝祝いをねだられ、しぶしぶ昼飯御馳走です!


翌日、蜂の巣のあった辺りで「足長」さん達
再び集合しております、つつじの木に集団で群れ飛んでいます
再び砦を築かれてはかないませんから
すかさず、殺虫剤大量噴射と草刈り機で
つつじの枝を払います。
これで大丈夫です、ママ来週から来ても安心ですよ!
(でも蜂には注意してね!)

とんだ蜂騒動でした!2年前はトンカツ「とんき」さんが
とってくれました
今年は伊東市役所にママが電話した所、役所ではとらないと
養蜂家を斡旋されて、撤去料2個で1万円と聞きました。
「すずめ蜂」さんなら素人には絶対無理ね、
巣は大きく一箇所から出入りします、業者さんに頼みましょう!


伊豆高原には蜂の子(お店に行けば出してくれますよ!)
目当てに蜂退治ボラテイアやっていたのが
居酒屋「やぶ磯」さんのご主人です
ある時、頼まれて蜂の巣に取り付いて
高い所から落下、腰の骨折って全治6ヶ月、頼んだ人は御見舞い
にもこないのよと女将さん、怒り心頭ね!
(従って頼めませんねえ~)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「にがうり」だと思っていま... | トップ | 炉端焼「花のれん」さん! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜂は怖いよ! (オフロダー)
2006-09-03 19:21:53
一回でも蜂に刺されると二回目以降はドンドン腫れが大きくなる傾向ですよ!蕎麦のアレルギーと一緒で下手をすると死ぬ恐れがあるから気をつけた方が・・・

話し変わるが・・・早起きしてほったらかし温泉(山梨)へ朝陽風呂を体験して来たよ!朝陽が上る一時間前にオープンするので4時半から入って1時間くらいで朝陽を拝みながらの入浴は、病み付きになりそうです。ちなみに午前2時半出発です。
返信する
ほう~、あそこへね! (たけちゃん)
2006-09-03 20:56:48
蜂の抗体反応は1時間以内に出ます、

でも3回刺されるとはちょっと無防備ね、30年住んでいる人だって刺された事無い人もいますのにね!



ツーリング仲間では有名な温泉です、年々行く人が増えていますよね!

景色がいいし、風呂好きとオフロダーさんにはうってつけね!

今日は赤沢無料露天へ行って来ましたら、昨日の夜に掃除ボランテイアさんが活躍して大変きれいでした。

やってくれる人達は知っている人です、感謝です!

返信する
蜂の巣が (taka)
2006-09-04 21:14:42
今年は蜂の巣の当たり年?庭の野鳥用の巣箱が徳利蜂に占領され外にはみ出してどんどん大きくなっています。家の軒先にも別の蜂が巣作りしていました。巣箱のは巣が大きすぎてさすがに手出しできませんが軒下のは叩き落しました。2階の部屋の中に蜂が進入して居ましたが、3匹ほど殺虫剤とハエ叩きで退治しました。
返信する
なるほど、今年は当たり年ね! (たけちゃん)
2006-09-04 23:52:48
ママが3回刺されるのもうなづけます

徳利蜂とは写真左側でしょうか、そんなに大きくはありません、巣もつくり掛けのようで小さかったです。

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事