しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「にがうり」だと思っていましたが!

2006年09月03日 | 雑感&放浪
・         【収穫できたのは「きゅうり」でした】

家庭菜園は本来ならば夏野菜のピーク、収穫の時期の筈でした
「ミニトマト」は失敗、枝を払ってまいました
「なす」や「枝豆」は虫に食われて葉っぱは終わりね
「ピーマン」は小さな粒が1個のみ
「トマト」はかろうじて支え棒が先週間に合いました!
「じゃがいも」の収穫は高い種芋の数と同数位だし
家庭菜園初年度前半は失敗、植え過ぎが失敗の元ね


写真は「きゅうり」でした、てっきり「にがうり」を植えたはずなのに
出来てきたのはこれです。中庭の芝生に20センチ穴あけて
苗を植えました、「にがうり」は成長して良い日陰を提供してくれる
筈でした。でも結局育ったのは1本の苗だけです
硬い芝生土に囲まれては、所詮生育は無理だったのでしょう
けなげに生えてきた実りをみれば「にがうり」でなく
「きゅうり」でした!


今は「大根」の植え付け時期と聞いています
やろうか考え中、何しろ城ヶ崎海岸は大室山の溶岩の上です
土が少なく、土を入れても年間10センチ沈下します、
土台の土を粘土質に改良せねば地盤沈下はとまりません!

山の土を運んで、堆肥を入れたり、肥料を加えたり
まだまだ土作り作業をせねばなりません
(1m以上の土にしないとダメと言われてしまいました)

バイクではいくらも運べないし、ホームセンターは高いし
思案のしどころ考え中!
草刈、芝刈り、蜂の巣撤去、ソテツも切らねば、家庭菜園、
花壇作りと結構忙しく、これじゃあ、のんびりできませんね

ママは3回も蜂に刺されて、可愛そう、現在庭恐怖症中
僕一人でどこまでできますか?


自然は良くしたものです。
秋から冬になりますと一息つけるでしょう
当分はしんどいでしょうが、無理せずマイペースでやりましょう
がんばる必要はありません
休養とリラックスに来ているのです、労働の義務はありません
のんびり釣り、ツーリング、散歩に新発見に努めましょうね

伊豆を離れても良いし、すこし僕にしてはやりすぎね!
(無理しない、頑張らないのが取り得なんですから)


しばらく行ってなかったバイク屋さん達との交流もいいし
伊豆のライダーハウス探訪もあるし
この家だってもう少し手を加えれば住みやすくなりそう
何しろ頑丈に出来ているのですから。
冬の蒔きストーブ計画もあります、お風呂の改造も計画しましょう
(少し考え方変わってきましたよ!)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「〆さば」たくさんね! | トップ | 「蜂の巣」駆除しましたよ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイクを駆って行動する男に (ジロー)
2006-09-03 09:01:15
家庭菜園は似合いません。第一、家庭菜園は絶対に高い野菜につくこと請合います。

やはりフットワーク軽く、伊豆半島をくまなく走り回り、多彩な情報を発信されているたけちゃんに存在感があるのです。



返信する
私の手から! (たけちゃん)
2006-09-03 15:26:29
アミノ酸やイノシン酸が分泌されて収穫できたら、うまみ成分十分を御馳走いたしますからそれまで待っていてくだされ!

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事