しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「ひとひら」さんが引っ越していきました?

2012年12月18日 | 居酒屋:食事
・          【喫茶店:「ひとひら」さんは本当に良い雰囲気のお店でした】

ご主人はそれまで一生懸命働いて、仕事をめでたく卒業、まだまだ活躍できたのにご夫婦二人だけで
忙しすぎた過去を振り返って、のんびり生活したいと城ヶ崎海岸へやってきました

比べて僕も窓際定年前10年で城ヶ崎海岸にやってきましたが、「散り際」が肝心なのに仕事にしがみついて
未だに売上や取引先からの苦情、納期遅れや品質についてのしがらみをやってますので、人生渡り下手だと思います

旦那さまはデザイン関係、奥様の人形作りはアマチュアと言ってましたが、玄人がはだしで逃げていくほどの腕前でした

(奥様は喫茶店をやめても人形教室を開いていました!)

開店当初、ガレージには大型バイクの「ハーレーダビッドソン」、天井からは「手作りカヌー」が
ぶら下がってアウトドア志向のユニークなご夫妻が城ヶ崎海岸にご登場とあって内心で大歓迎でした

遠くから見ていて塾年夫婦の鏡のような存在、真似したくなる眩しいお二人に見えていました

(おそらく喧嘩など1回もした事がないような感じでしたね)



旦那さまの木工にかける腕前はプロだと思います!


・            【木の外壁は建てた直後はいいのですが?】

直ぐに経年劣化が始まって醜くなってしまうのです、外壁材料にこだわってまして、ウッデイなのに外壁は全く劣化していません

(最初の施工が気に入らなかったのか?勿体無くも建てて直ぐに外壁を張り直す、こだわりでした)

木製の「カナデイアンカヌー」の出来栄えやイラストや文字を見てもとても素人には見えません



今はひっそり主の居ない家になっています!


・            【「ひとひら」の看板がなくなってました】

旦那さんはデザイン事務所をやってましたから、全てが手作りの作品だったと思います

(カヌーを浮かべているのも、ハーレーを乗り回してる姿も見ることは在りませんでした)

作るのを楽しんでるような雰囲気でした!



おそらく急に売れたので引っ越しを急いだと思います!


・            【湘南方面で海が見える所とお聞きしました】

鎌倉:「七里ガ浜」辺りでしょうか、娘さんが鎌倉にいらっしゃるとも聞いております

(僕達が横浜で家を買う前に「七里ガ浜」付近は候補に上がっていて良く行きました、
 多分あの時、あの場所で家を購入していたならば伊豆高原に家を求めたか?わかりませんね)



お隣さんのパン屋さん:「CHICO」のご夫婦も寂しそうでした!


・            【別荘地であっても近隣のお付き合いは重要なんです】

このお庭には鮮やかで大きな「チューリップ」が植わっています、春になるとぼんやりと大輪の「石楠花」も咲きます
木製のブランコにはお店を閉めて以来乗ってる人は見かけません

お隣さんとは通常のお付き合いはめったに致しませんし、殆ど合う機会もありませんが
定住となると話は別です、こじらして横のお宅の木が邪魔、話し声がうるさい、覗かれる、ごみ捨てで
何かと文句を言われる、全く挨拶がない、何をしてるのか全く判らない家というのも困りものです

(我が家とは少し離れていて、ご主人、奥様とは顔があえば挨拶する程度でした
 ご主人様の犬連れの散歩コースが我が家の脇だったようでした)

昔の「ひとひら」さんなら

http://www.geocities.jp/hitohira_izu/htmls/profile.html です

パン屋さんの「CHICO」さんと並んでこんどはどんな隣人さんが現れるのでしょうか?



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「姫沙羅」の皮が完全にむけ... | トップ | 突然の爆音が響いてきました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊豆の暮らし (ksandiego)
2013-04-28 11:55:07
伊豆高原の別荘兼永住先を見つけにGWに行きます。
最近ネットサーフィンしていたら、このブログを見つけました。都会モンには、田舎暮しがなかなか難しいのでしょうか。少し考える機会をくれた記事になりました。
ありがとうございました!
返信する
ksandiego様:我が家の近くへ是非どうぞ! (しいたけ)
2013-04-29 06:10:43
駅近、海、山、島もあって居酒屋&BAR、畑もマラソンもテニスもできます
ゴルフ場だってたくさんありますよ
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事