しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

嵐が吹きました!

2009年12月07日 | 雑感&放浪
・    【ベランダには水滴と椅子が転がっていました】

屋根には雨どいがありません、従って雨が降ると屋根から直接雨水がベランダに降り
注いで、排水口が落ち葉などで詰ってしまうと2階なのに床上浸水の危険が迫って
来るのです

(幸いこの10年は未遂に終っていますが、反対側の風呂の屋上も同様で
 2回ほど屋根裏からの浸水に見舞われました)

このベランダにはプラスチック製のテーブルと椅子が2脚あったのです
何べんか襲来した嵐のお陰でテーブルは吹き飛び、ベランダから落下して
割れたり欠けたりして最後には足もボロボロでゴミ箱行きと相成りました

2脚あった椅子の片方も吹き飛ばされ、足を折って今年終焉を迎えました

(この椅子だけ生き残っています)



この十年で台風の直撃は2回ありました
一番大きかったのが宇佐美地区の屋根を吹き飛ばした台風でしたね
あの時は鉄砲水が襲って屋根ばかりか犠牲者もでたようです

自然の驚異は物凄く、窓に吹き付ける猛烈な風は雨だれが真横に走り、怒涛の如く
我が家を襲いました
昼間の台風でしたから、窓が破れるのではと心配になりました

その前の台風の時は家にはいませんでしたが、翌日着てみると桜の木に絡んでいた
直径3mほどの蔓の塊が無くなって見通しが良くなっています
塊は崖から屋根を這い登って隣家も飛び越えて行ってしまいました

(台風さんもたまには良い事をしてくれます、おかげで窓からの眺望がひらけて
 有難うでしたね!)



今週の土日は結婚式で伊豆を空けてしまいました!
毎週来ていた予定が変更になって、この所短く感じていた時間のスピードが
ゆっくりに感じました

初めての体験は時間を長く感じさせ、日常となると過ぎ行く時間が短く感じられるのですね
往復の時間について、行く時は長く感じても帰りが短く感じるのと同じなんです
従って伊豆に来て10年、日常となってしまって刺激が少なくなってしまったのです

初物にチャレンジの精神が欠けていました、もっと積極的に関わらないと
人生はあっという間に終ってしまいます



昨日は飲みましたよ、大宮のお寿司屋さんは飲み放題でしたから、ビール&ワイン
2次会はスナックでウイスキー10人で3本空けて、カラオケを歌い引き続きの
3次会に延長でした

勿論大宮から帰って来れない時間ですからホテルをとって戴き朝帰り、バツが
悪いので映画「2012」の大スペクタルを見て帰ってきました!

(60歳以上のシニア割引1000円で、始めて「シニア」と言ってしまって妙に恥ずかしいね!)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴のお天気:大島が浮かん... | トップ | 伊豆スカイラインが上限20... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
排水口の詰り (あかえび次郎)
2009-12-08 21:41:53
初めてメール致します。この三年間伊豆高原、数多の情報をありがとうございます。随分、勉強させて戴き、新しい土地での生活に役立ちました。ありがとうございます。葦のメジ、おにぎり、風呂上りに美味しく戴きました。

仕事柄、ドレン(ベランダ排水口)のことが気
になり、コメント致します。

対策1、排水溝の枯葉つまり対策とし、ドレン蓋を10cm程度の縦型にするか、また20センチ高のパイプに穴が開いたの物、またはビニール被覆金網を15センチ程度の高さに丸めた物を、差し込むと水嵩が増しても、枯葉は浮いて詰まることは無いと思います。
簡単なのでやって見てください。泥とかは詰まりますので、時折掃除はしてあげてください。

対策2、水が家の中に入る高さより、少し低いレベルにオーバーフロー管をパラペットに取り付ける。防水を破るので、難しいかもしれません。
1、2をやって頂ければ、完璧です。

これからの高原情報も楽しみにしております。

返信する
あかえび様:ありがとうございます (しいたけ)
2009-12-09 00:56:31
現在排水口には台所用の金属大きな(直径30センチ)ザルを被せました(1000円位でした)

ホームセンタで排水口用のステンレス網を見ましたら結構なお値段だったのでザルで代用しています

(上に黒松があって松ノ枝も落ちてくるので網でも不安なのです)

ですから完璧には程遠いのでして、お風呂の屋上に登って掃除をやるのが一番なのですが階段ないし、2階の窓は狭くて僕のお腹かが通らず
こまっています

「葦」のメジについて女将さんが史上最高と絶賛している奴を戴いてください、脂の乗っている部分をそぐように盛り付けるのはご主人様からの直伝だと思います!

ご主人さまは元坐魚荘の看板板前さんだったのです

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事