しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

グループホーム「すかい」さん!

2008年02月07日 | おもしろき人々
・     【グループホーム「スカイ」さんです!】

伊豆高原にはゆとりある老後が暮らせる医療施設完備
「ゆうゆうの里」という大規模有料老人ホームがあります

それに比べて小規模老人ホームというのでしょうか?
共同生活形式の老人ホームなのでしょうか?
グループホームとはアット・ホームで人里はなれた遠くの
大型有料老人ホームではないのは確かですよね!
学生時代も寮生活でしたから共同生活になんの苦労を
感じませんから、人生最期の生活も元気でいたらこれで
いいんではないか?と思っております

(たぶんママは都会派ですから反対するだろうね!
夫婦とはたった二人の共同生活なのですが・・・・・)


ここの園長先生と知り合いました
居酒屋:「葦」さんの常連さんようでした
今日もいそいそ自転車で「葦」さんへ急ぎますと、珍しく
お客様がいらっしゃいまして女将さんと話しております

それも女性が一人、熱燗トックリ一人酒ではありませんか?
先日の大雪騒動の件を話しているみたいでした
桜並木の上の方にお住まいのようです
聴く耳立てていた訳ではありませんが
どうやら話し方が北方系、もしや北海道かな?
違っていましたけれど、水沢出身ですから半分正解という所
でしょうか?


・   【園長先生と呼ばないで下さい!】

グループホームに来る人達は長い人生経験を持っていますので
うちの園は規則より自由を尊重します、開放感こそが
ゆったり暮らせる必須条件です、従ってタバコ、アルコールも
適度に目をつむっています

(↑ここんとこは酔っ払って正確ではないけれどね!)


徘徊老人とは差別用語ですから’徘徊’と言ってはいけません
とたしなまれつつ、とつとつと説得口調でしゃべる東北弁の
アクセントは説得力を持っていますので納得です
ママもう一杯頂戴ね!

(標準語でしゃべっていますが、少しなまっていまして
 良く人の話しを聞いてから話しますね!)




・     【次の日、早速行ってきました!】

この先生なら’ウマ’が合いそうです
お酒も召し上がるし、タバコもやります、でもこんなに呑まれて
帰りはどうするの?「代行」さんがあるから平気なんです
安心しました、伊豆高原だって飲酒運転厳禁、昔飲酒で捕まって
横浜は六角橋で運転停止処分講習を受けた時、講師さんから
この教室は皆さんお酒好きですねと言われ
二人程いました女性の方が小さくなってしまわれました

運転「代行」サービスは8時からと申して
まだ飲んで行かれるようです
僕はこのあとがありますので今日は失礼します

(今のうちからグループホームを予約しておきましょうね!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この中に「メジロ」が何羽? | トップ | 天を仰ぐ大杉でしょう!(大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おもしろき人々」カテゴリの最新記事