しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「桔梗」と「りんどう」植えるも!

2008年10月25日 | 庭・花壇・建物
・  【花屋さんではいきいきしていましたが!】

我が家の土地には合わないような気がしていました
以前もらい物の「桔梗」を植えましたが
蔓延る「日々草」に囲まれて埋没していきました
花の時期も短いので買う気がしませんでした

それなのに衝動買いというか?花屋さんのママから
誘われると「ジュッ、十鉢もらいます、それと「りんどう」もね!」
と言ってしまうんです!

(全く主体性ゼロなんです!)



植える土を考えましょう?
庭の端っこには土作り用に「落葉」や「雑草」を埋めた小山があります
1年以上たっていますので下の方にはほかほかの土が
出来上がっているはずです
スコップで塊を取り上げ「ふるい」に掛けてゆすると真っ黒な土が
出てきます
苦土石灰を混ぜて、園芸土と混ぜて新たに作った花壇の
回りに植え込みます

でも予想通り1週間後花を見ましたら、やはり勢いがありません
「ビオラ」や「パンジー」ならそこそこ育つのに残念です!

(毎週大型ちりとり一盛りの土を作っては運んでいます!)


「桔梗」は「日々草」の中に埋没してしまいました!


・   【「日々草」は本来1年草ですよね!】

小さな鞘の中に種が入っていまして、自然に落下して
多年草化しております
たまに伸びてくる茎の長い雑草を取って上げるだけで
肥料も上げないのに毎年花が咲いてきます

前年の枯れた「日々草」が肥料の役目を果たしてくれるのでしょう
夏の終わり頃から冬まで咲いてくれます!

そろそろ雑草の伸びがとまり、芝刈りもせずにすむ季節です
今度は落葉がひどい、「松」に「くぬぎ」に「桜」と目だってきます
強風が吹いた後の芝生は落葉だらけ、これの掃除にも時間が掛かります

(落葉を集めて腐葉土にすれば良いのです
 これを集めては小山の上に積みまして行けば下の方から
 毎年土が出てくるはずです、岩盤土地の城が崎海岸だって
 土の再生は無限に出来るはずですよね!)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凄い雑草に囲まれて「みょう... | トップ | これって何、沖を通るタンカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石灰 (城ヶ崎-見習い2号)
2008-10-24 23:38:04
苦土石灰でなく、消石灰を試してみてはいかがでしょうか。苦土石灰はアルカリ性が弱いです。
消石灰も弱いですのでたっぷり入れてみてはいかがでようか。
返信する
見習い様:なるほどです! (しいたけ)
2008-10-26 19:14:46
消石灰も苦土石灰も同じだと思っていましたし
苦土石灰は蒔いてすぐ植えられるとありましたので
石灰はこちらを利用していました

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事