しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

白桃も芽を膨らましてきました

2024年04月14日 | 庭・花壇・建物

・           【白桃の芽が膨らんできました】

今は花が咲き終わり、花は散ったと思いますが去年より多い受粉があれば嬉しいです、残念ながら僕には花芽と葉芽の区別がつきません

(ユーチューブでは葉芽の周りに花芽が付くとありました、花芽は手で擦ると簡単にとれます)

・          【葉芽なのか実芽なのかわかりません】

葉芽は翌年の花になるそうです、花に実が付くので産地では簡単に獲れてしまうので小さな袋を掛けていました

(先端部は葉芽の周りに花芽が付き、途中の枝の部分には葉芽の両側に付くそうです)ネットより

・           【これから桃の花を楽しみます】

今年はママの展覧会出展で忙しく、花の時期を楽しめませんでした、大きなピンクの桜が咲きますが、枝に付いた花には

間隔があって、桜程豪華に咲きません

(直ぐに葉芽も出て来ますからこれ1本で花見は無理ですが、隣には大島桜の巨木があって枝が枝垂れていますので花見は出来ます)

ママが織作品を展示していた神奈川美術展が閉会で作品撤収の為に山下公園横にある県民ホールへ行って来ました、今週は晴天が続いたので

息子の軽自動車はお世話にならなくて済みました、僕の車は古いので最近のキーレス車ではエンジンの掛け方もおぼつかないのです

今年は免許証の更新もあって高齢者講習の予約もしてきました、そろそろ返上も考える時期になってきましたが、認知検査や視力検査が

通れば今年も更新して来ます

(今の所免許証がなければ生活する上で困るのは必定となっています)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクランボは4回目の挑戦です | トップ | ママが神奈美公募展で頂いた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事