しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

散歩に出ると花に気が付きます

2021年01月21日 | 庭・花壇・建物

・                     【パンジーが花壇一杯に広がってきました】

小さな花壇に花が咲いていました、パンジーも茎が広がって花も多く咲くようになりました

(パンジーも植ぱなしではいけません、花がらを毎朝とるようにしましょう)

 

・                【何という花でしょうか】

黄色く咲いています、白い庭石の中から頭をもたげるように咲いてきました、散歩の皆さんは気がつかずに素通りしていきます


・                 【水仙が咲いています】

水仙も咲いてきました、野水仙が一番先に咲いてきて、ラッパ水仙が最後に咲いてきます

(水仙の球根は強いです、おなじ球根でもチューリップは球根を埋め放しにしておくと、花が小さくなって花の数も少なくなります)

この事務所は綺麗だったのですが20年間近く入居者がいなかったのでした、作業場のあった建物は衣料品店になっています


・                 【この事務所に明かりが点いていました】

ミカンの選別所の事務所でした、伊東ミカンはすっぱいので市場評価は低かったのでしょうか、昔はカナダ方面に輸出されていたと
聞いたことがあります、事務所は長い間空き家になっていましたが、この度めでたく入居者が決まったようです
我が家の崖も元はミカン畑でしたが、いつの間にか栽培しなくなって放置されてしまいました、今では雑木が広がる雑木林となってしまいました
ミカンは内陸部に向いているより海側を向いて太陽の照り返しがあるところが栽培に適しています、伊東より北にある真鶴半島や小田原近郊は
今でもみかん畑が広がっています

(事務所を覗くと周りには配達用の自転車と窓には張り紙が一杯で新聞の拡張現場のような雰囲気でした)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜並木に早くも河津桜が咲い... | トップ | いつもの散歩ですが、天城の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事