しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

つぎつぎへと選手が通過していきます!

2009年02月09日 | 雑感&放浪
・              【中学、高校、大学、男女すべて一緒のコースを走るのかな?】

関係者でないのでわかりませんが、中学生から大人まで、男女入り乱れてのレースです
全員が同じコースを走るのかわかりません、どうやらこの中継点は全員が通過するみたいです

ゴールしても平気な顔、表情が変わらない人もいます
「もっと頑張らなくちゃ!」と声かけたくなります、たすき渡して倒れこんで
しまう選手を見ますと「よく頑張ったね!」と思わず声かけたくなります

(苦しそうに倒れこんでいます、2,3分で元気に立ち上がっていますので
 心配はありません、でも介護隊や救急車は待機していません!)


選手達は切れ目無く続いてきます


・             【懸命に走って来ては「たすき」を渡します】

出発する選手は元気一杯のスタートダッシュです
次の中継点では死にそうな顔でゴールするのでしょう、生と死が交差する瞬間でもあります



走り終わって時計を見直す余裕の選手もいらっしゃいます


・              【選手だまりも残り少なくなってきました】

じっと選手が走ってくる方向を眺めています
先頭の選手が通り過ぎて15分経過したでしょうか、だれも繰り上げスタートの
不名誉は味わいたくないのですが、無情にも係員さんは繰り上げタイムの説明を
しそうです!

とうとう二人の選手だけ成りました、誰もが可哀想にと思った瞬間、選手発見です
良かった、「白たすき」を仕舞って「がんばれ!」「がんばれ!」です
待っている選手が一人だけに成りました、中学生ではありません
仕方ありません、無常にも繰り上げスタートとなってしまいました

(あきらめきれない表情,最後まで後ろ振り向きつつ走っていきました)

応援者の大半は最後のランナーが来るのを静かに待っていまして、最終ランナーを見るまで
帰れません!やがてやってきました!(ご苦労さんです!)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅伝ランナーさんがやってき... | トップ | 久振りの赤沢露天風呂に行き... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅伝 (taka)
2009-02-09 20:27:19
しいたけさん
駅伝は過酷な競技ですね。
タスキという責任を負って走らなければならないので個人の意思でリタイヤなんかはできそうもありません。その分、無理をする人もいるでしょうけど、区間賞なんかの個人賞も励みになって頑張れるのでしょうね。
一人が20kmも走り、急な山道もある箱根駅伝は見るのが大好きです。予選会の模様なんかを見るとなお更、凄い!と感動します。(過酷なので批判もあるようですが)
日本のマラソンの強さは「駅伝」にあるのは間違いないようですね。

返信する
taka様:草レースのような! (しいたけ)
2009-02-09 20:56:43
箱根駅伝と比べればそんなレースですが選手は真剣そのもので頑張ります
ライブ応援はそれなりに感動しましたよ!

(本日はOKストアー阿久和店の開店です、原中学前と聞いていきましたが、そもそも原中の場所がわからず断念でした、益々買い物便利になりますねえ!)
返信する
駅伝 (城ヶ崎-見習い2号)
2009-02-09 22:01:37
しいたけさん
先週の日曜日ですね。我が家にも応援の声とか太鼓の音が聞こえていました。
私、学生時代やってましたよ。当時人気がなかったのか応援はあまりありませんでしたね。淡々と走ってました。中学生のときに、伴走オートバイの先生に時速20kmで走ってくれ、ってえらそうにやってました。
日本テレビがやってるのは、やりすぎです。もっとも大学側も売り上げに影響するので、どっちもどっちですが。
返信する
見習いさま;ランナーって尊敬です! (しいたけ)
2009-02-10 00:46:31
僕は大変ずるい男だったのです
高校の時のマラソン大会3年間合法的なサボりでした、部活の大会、役員などで3年パスでした。体力には少し自信はあったのですが長距離はまるでダメ男でした

心臓やった時の心電図の波形を見てお医者さんから昔何かやったの?といわれました
’何か’の意味はわかりませんでしたが異常がある話しぶりでした!
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事