しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

フェンスの外周りの雑草が酷い事になっておりました

2022年12月09日 | 庭・花壇・建物

・       【フェンスの外側2m位はよその敷地ですが誰も入ってきません】

たまにリス捕獲用の罠が仕掛けられるようです、雑草や雑木の伸びは凄くて3年刈込をやらないとフェンスの存在が隠れて見えなくなります

(少し前が開いてフェンスに沿って通路が出来上がりました)

右側は崖状の深い傾斜になっています

・       【背の高い雑草が枯れて溜まっています】

今年は綿毛を持った集団の雑草が多いようです、刈り取って行くと綿毛が舞い上がります、一度刈りましたが

地面が見えるようにするには更に刈込が必要です、2度目の刈り込みは来年になります

・           【放って置いても自然に帰ります】

枯草や雑木の枝は出来るだけ崖の方に追いやらないと、来年雑草の侵略に苦しみます、枯草の下は大きな岩でゴロゴロ状態ですが

イノシシが出没して崖を崩しておりました

(一度退治されたイノシシですが、ウリ坊が育っていました、親は無くても子は育つのです)

・    【1本の枇杷の木からこぼれた種が枇杷の林を作り始めています】

種の大きな植物は発芽率が高いので、1本だけ植えた枇杷の木から枇杷林が広がるようです、どんぐりを落とし苗木になります

クヌギなどはすぐに雑木林を作り始めます、反対に桜や梅は沢山の実がなりますがほとんど自然の中では苗木に育ちません

(崖の上部ですから肥料が上げられないので生育は遅いです、去年より多く目立つようになりました)

・         【長い物で雑木は2m以上伸びました】

こんな土地に50年以上前はミカン畑が広がっていたそうです、畑を放置すると自然に帰って行くのでした

・      【1本の枇杷の木は僕が横浜から持ってきました】

この枇杷から枇杷林が自然に広がってきました、この枇杷だけはフェンス越しに肥料が届く位置にあります

・      【根元から伸びていた枝が実の重さで折れました】

ジャンボレモンは幹が細いのに多くの実を付けています、今年は実の重みで幹が半分折れてしまいました

ウクライナ戦争ではロシア本土にある空港に向けてウクライナのドローンが攻撃したようです、ウクライナに向けてミサイル攻撃されてます

これもロシアの自作自演かも知れませんが、ウクライナから5,600kmも離れた爆撃機の出撃基地だったそうですが、真意の程は

分かりません、ロシアのプロパガンダにはあきれるばかりです、プーチンは自分でベンツのハンドルを握って、復旧したクリミア橋を渡りました

(クリミアを絶対に渡さないという信念でしょうか)

プーチンの居場所は秘匿されていますが、いずれ分かった時にはウクライナの特殊作戦によって抹殺されると思います、ウクライナが開発

していると言われる高性能のドローンの射程はクレムリンに届くと言われてます、いかに相手の防御態勢を崩すかにかかっています

(安心してプーチンが眠れない状態にしておきましょう)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛り上がったクラス会でした | トップ | 今年最後の庭掃除に取り組みます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事