しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この木に「ウグイス」が潜んでいるのです

2021年03月25日 | 野鳥・昆虫・生き物

・           【この木にはウグイスが止まっています】

(春が進んでまして桜はまだですが、城ケ崎は野鳥の鳴き声で目を覚まします)

目立たない鳥ですが、初心者なので鳴き声はホ~ホケキョとうまく鳴けません、周りには2,3羽の

ウグイスがいるはずです、ウグイスはウグイス色していると思ったらそれはメジロなのです

メジロは花の周りや果樹などを餌にしまうので、ひまわりを挙げている給餌場には来ません

ウグイスも同様に来ませんが、鳴き声は良く耳にします、春が進んでくると野鳥の鳴き声で起こされます

ウグイスは心で念じなければ姿を見ることはできません、と昔伊豆高原にあった喫茶店のママに言われました

僕の場合は心で念じても目撃できません、声が聞こえて目撃できたとしても写真では必ず逆行となって

黒い小さな点としか写りません、コンパクトカメラで野鳥を捉えるのは無理だと思います

(バズーカ砲のようなレンズで野鳥を待ち構えないと無理だと思います)

横浜の自宅もそろそろ2回目のリフォームをやろうとママが決断したようです、前回は家の色をアズキ色にして

隣家からクレームが入りました、赤系統の色は光が窓を通して来ると一層刺激的な光に増幅するようです

後から地味なタイルを部分的に張りましたが、隣家の雨戸は閉じ放しなってしまいました、今回はママが色彩検定

合格の目をもってますから任せようと思います、30年近く住んでますのでベランダからも雨漏りもあるそうです

屋根も再塗装より材質も変えたいと思います、僕たちにとってこれが最後のリフォームになると思います

(赤い家は近所でも灯台的な役目を果たしてくれたと思ってますが、今はナビもあるし航空写真も付いている

 地図ソフトもあって意味はなくなりました、ママはもともとあったベージュ系の色に戻したいと言ってます)

2社ほど見積を依頼していまして今週末に見積もりが出てきますが、僕には何の決定権が無いのですが、男なら

立ち会って下さいと厳命が出ています、それより緊急事態解除を受けて早速栃木のお袋の様子を見たい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆と原付ツーリングで湘南平... | トップ | 赤モクレンは見かけますが、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事