しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

梅雨の晴れ間に隣の畑から声が掛かりました

2021年05月31日 | 庭・花壇・建物

・        【出来立て、もぎたてのそら豆でした】

お隣さんの雨戸はきっちり閉まっております、来ていない隣家の無人のフェンス越しからの声です、怪訝に思って

のぞき込むと隣家の畑や庭の面倒を手伝ってるおばさんから声が掛かりました

・       【鞘から取り出すと赤い豆も入っていました】

早速鞘から豆を取り出すと赤い豆も交じっていました、赤い豆はこれまで食べた事ありません

何と言っても「そら豆」は鮮度が一番、薄皮事全て口に入れます

(さやからは赤い豆か緑の豆かは区別がつきません)

・          【お塩を入れて2分沸騰させます】

これで薄皮も全てゆで上がって食べられるはずです、スーパーで売ってる物でも少し時間がたっています

古いと薄皮が口の中で残ります

(薄皮に切れ目を入れてゆでると良いようですが、新鮮なのでそのまま頂きます)

・        【豆が丁度いい具合に膨らんでます】

畑で時間がたってしまうと豆が冷めた時にしぼんでしわが出来てしまいますが、とれたての物はしわがよりません

・       【庭仕事の途中ですが・・・】

畑仕事を中断してビールが冷蔵庫の中にありますので、食欲追求へと急遽進路を取ります、全て食べられますので

薄皮捨て用の皿は不要でした

人生最後のリフォーム工事で屋根壁の塗装とベランダの修理のために家の周りに足場が組まれました、外側を黒い

シートで被われましたから昼なお暗い部屋の中となりました、この先の15年後の修理は息子にお願いしましょう

タイルが張られ家の外装も一新するそうで足場が取れるのは来月後半になりそうです、工事は全て業者さんが

やってくれますが、ママは足場を利用して2階の窓の外ガラスの清掃をやりたいと言ってます

(僕にやれと言ってますが、労災にも入ってないし足場があっても高齢者の高所作業は危険だと思います

 これも息子にお願いしたいです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1か月振りで横浜駅周辺にで... | トップ | 玄関を飾るウエルカム花壇です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事