しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原のアーチ桜も満開です

2016年04月24日 | 庭・花壇・建物
・                            【アーチ桜が満開です】

道の両側から伸びた枝が桜のトンネルを作ってアーチ桜と命名いたしました


・                            【結婚専用の教会ですが】

大島桜が見事に咲いていました、大島桜は緑の葉も同時に咲いて尚且つ巨木になります

(我が家の大島桜も巨木化していまして幹が5本に枝別れしています、おかげで桜の花が目立たなくなってリスの運動場となっています)


・                            【桜並み木の伊豆高原側です】

先週は蕾が開花寸前でした、桜目当てのお客様も一週間早くて残念でした

(この写真を見て満開を想像して下さい)

今年は暖冬の筈なのに伊豆高原の桜だけは遅れました


・                            【現在満開を迎えております】

今日は花チラシの雨が降って、花びらが道路端に溜まりだしました

(急坂にバイクで踏ん張っていたために手ぶれが発生しました)


・                            【桜並木は夜ライトアップされます】

夜空に浮かぶ純白の白はみようによっては妖艶で怪しい光となって迫ってきます


・                            【1月から続いたイベントもようやく幕となります】

1月早々に熱海桜が咲いて、2月には河津の桜祭りが盛大に開かれます、3月オオカン桜や山桜が伊豆高原駅前を賑わせ、4月に本命が登場します
4月以降にも八重桜が咲いてきますが、観光の人は見向きもしません、桜前線を追いかけて北上します


・                            【平日の満開ですから観光客は少ないです】

花チラシの雨にも負けずに花が散らなければ土日が見納めになります


・                            【花びらを集めて肥料にする人がいます】

雑草でも時が経てば肥料になります、花びらだって穴を掘って埋めれば肥料になるはずです

(桜並木から左に折れて元伊豆高原ホテル側に道路が分岐しています、ピザバスは伊豆の人気バスで伊豆の全土を駆け巡っています)


・                            【桜並木の終了地点です】

伊豆高原の桜並木は大室山に向かって急傾斜を一直線に上がります、途中に分岐もありますが全部登るとお年寄りにはちょっと辛いかもです

(休まずに直登できれば富士山にも登れると思います)


・                            【ここから戻りは楽です】

引力が味方してくれます


・                            【健保組合の桜です】

僕が加入している健保組合の桜です、安く泊まれて設備はホテル並に豪華です

(僕にはお酒が原価で飲めるのが一番だと思っています)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ケ崎海岸の満開風景 | トップ | 富戸温泉を再び紹介しましょう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事