しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

居酒屋「つがる」さんは大衆料金ですよ!

2008年04月27日 | 居酒屋:食事
・   【旧下田街道沿いの雄「つがる」さんです】

昼間は4時から営業です、普通は早くても5時からですから
この1時間差はなんとも嬉しいですね
看板の明かりが点くのが待ち遠しげに通いますと
閑そうなママさんが「こんにちわ!」です

(4時開店ですが4時からの客は「しいたけ」と伊豆高原
 の名士「水道屋さん」位でしょうか?)


まずビールね!乾杯!ママさんはビール好きです
早いわねえ一番乗りよ、どうやって来たの?
「今日は庭仕事で疲れたから1駅電車&歩きです」


・    【旬の料理の筍です】

僕は焼酎のお湯割り戴きます

(月~金まで朝昼抜きのプチ断食中ですが伊豆では
 解放されます!)

「筍」も本日の採りたて、「木の芽」をあしらい、かつ節
効かしたお味は絶品ですね

さらに30分前に取ったと言われる「筍のお刺身」まで
出てきまして感激の涙です

(「筍」は自分で調理するよりママの手料理が一番です!)


お次に出てきたのは?


・    【イカ下足とねぎのヌタです!】

ママさんは材料を使い切る工夫をします
野菜の大半は自家製です、青々としてブロッコリーなどは
新鮮そのもの、ブロッコリー食べる?
美味しいのは判っていますが「今日は結構ですよ!」



まだまだ春の息吹のような野菜が出てくる予感です

案の定出てきました!


・    【春先の定番「わらび」です】

ママは自然人でもありますので、これが生えて来る
秘密の場所を知っていまして、たくさん取ってきます



何か珍しいものでも食べたいなあ!
「ボラの味噌付け」ならあるわよ


・    【「ボラ」と言って侮ってはいけません!】

海にいる「ボラ」は刺身で食べられます
トビウオに似ていますから「あらい」にして美味しいですが
そんなに食べられません

先日も「アンリツ青年」が赤沢で「大ボラ」買って来まして
大きすぎて台所では裁ききれず、玄関の大岩まな板にして
調理しました
にゅっと出た大きな頭を切り落とすとドロリ血が流れ
大きな鱗をはいだ後から生臭さが纏いつきます
皆さんは食べて戴きましたが
調理すると生臭さが手について本人は食べられません

この「ボラ」味噌漬けにしたのですか?
生臭くないですか?くんくん全く臭いません
じっくり焼いて出されますと脂が程よく染み出し絶品のお味
知らない人は絶対に「ボラ」とは言わないでしょう

(写真は余りの美味しさに食が進み残ったもので皮まで
 食べられました、今度は僕も真似て見ます)

これだけ食べて、ビールを1本、焼酎ボトルが入っていれば
お勘定いつもビックリする程お安いのです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮮やかでしょう「みつばつつ... | トップ | 「しいたけ」のホダ木増量中! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事