しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ごはんや:「一汁三菜」さんです!

2013年08月07日 | 居酒屋:食事
・             【横浜からやって来たご夫婦さんがお店を出しました】

聞けば横浜:長後街道「立場」にご実家があるとかお聞きました、我が家とは直ぐ近くの所で
先日の選挙では期日前投票場のあった場所なのです、旦那様は鎌倉で小料理店を出していたと聞きました、
奥様の妹さんが伊豆高原で「ジロー」さんも御用達のパン屋さん:「ルフィヤージュ」
を出していますので、この場所に目を付け、終の棲家を伊豆高原に見出したようです



奥様の炊かれる「ごはん」には薀蓄が一杯詰まっています!

(残念ながらしいたけはお酒の区別はついても「古米」の違いも気がつきません、実家から「もみ」の
 30kgも頂いて参りました、美味しいお米の味を追求してみましょう!)


・               【本当のお店の名前は「ごはんや」さんにしたかったそうです】

周りから大反対されたと言いますが、「ごはんや」とはずばり特徴を表していますので僕は違和感全く感じません

まだ1回しか訪問していません、開店して3か月位たってますからメニューも工夫していると思います

(僕は相変わらず「おかず」をつまみに「ビール」&「日本酒」を戴きます!)



伊豆高原での商売は難しい、新規開店もあれば残念ながらの閉店もあります、閉店しても次のオーナーさんが
表れわれずお店が草に覆われていくのは見ていて寂しい限りです

(城ヶ崎海岸にだって、過去に訪問した事があるお店2軒、そのようになっています)


・                 【僕の舌は標準ではありませんが?】

観光客のほとんどは一見さんです、少子高齢化で観光客が減少しています、大衆路線で生き残ってるお店の
ほとんどは価格が「超安」か「デカ盛」出血サービスが中心です、美味しいお店は都会でもあります
お店の特徴を出さないとやって行けません

(伊東市にも地魚があるのに、あえて北海道「厚岸」産のお刺身やカキを出す「すきやねん」さんがあって大層賑わっています)



「定食」や「どんぶり」が中心の食事所です!


・                 【汁でも「つまみ」になるんです】

日本酒と合いますでしょうか?酒飲みは「つまみ」が無くなれば何でも「つまみ」にしてしまうのです

お酒はガラスのお銚子で出てきました、この辺の記憶は残っていませんがカメラは正確です


・          【ごはん屋さんに来て「ごはん」を食べませんから】

お酒主体の訪問者は邪魔者に違いありません、もう少し居酒屋メニューが揃えば頻繁に行くと思います

今後のお店の発展を期待致します!


・          【名刺にも「ごはんや」とありました】

見かねて「おにぎり」にして頂きました、こんなのん兵衛が登場して迷惑だったと思います

城ヶ崎海岸には毎週来ている割にはなかなかお店に顔を出せません、ママが来ると倹約家ですから外での飲食は嫌いみたいです


・              【伊豆高原で行くお店が限られてきました】

奥様は伊豆高原の土地勘が全く無いようなので、僕の少ない歴訪店を紹介しておきます

最安の居酒屋さんなら「つがる」さんか「おれん家」さんね、和食なら富戸の「天童」さん、
京料理なら城ヶ崎海岸の「大つか」さん、BARなら「JIRO-’S」さんか「MISTUKO」さん、
焼き鳥なら「千」さん、お蕎麦屋さんは「妙ぎ亭」さんでしょうか?お寿司屋さんなら暖簾が内側の「伊豆汐」さんでしょう
満腹するまで食べたい時は「むらた」さんですね、本当なら和食の「葦」さんにも行きたいのですが
出入り禁止のようです
たぶん僕の軽薄ぶりに愛想を尽かしたと思います

(出入り禁止が1年以上になりました、北海道生まれのご主人様にも会いたいので何時か訪問しますよ)

全てわかり難く旧下田街道沿いの伊東道周辺です、国道から一歩上に上がるか横道をそれて下さい



先日ヨパラッタ勢いでセレブな元「パイロット」さん宅を突然訪問してしまいました、迷惑だった思います
ご主人さまは札幌出身の「どさん子」ですから気持ちが合うのと、先日は熱海の病院に入院でしたから
心配しておりました、元気にご退院されたようですので安心致しました

(いつも勝手な行動ですみません、立派な門を見るとおじけづいてピンポン鳴らせないのです
 酒の力を借りて「どさん子」同士に免じて許してくだされ!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブルーベリー」と「桑の実... | トップ | 「おこぜ」を倅が突いてきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事