しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

木に梯子が伸びてきました

2021年11月29日 | 庭・花壇・建物

・        【長いはしごが伸びてきました】

ベテランの作業員さんが梯子を伸ばして持って行きます、ロープを使ってチエンソーなどを持ち上げるようです

(下の枝に移って行くに従って小さかったチエンソーが反対に大きくなって行くのでした)

・         【ベテランの作業員さんが昇って行きます】

身一つで登っていきますが、このあたりで屋根と同じくらいの高さになります

・       【チエンソーなどの資材を上げていきます】

ベテランさんが必要な道具を上げていました、木に取りつくのはどうやら一人だけのようです

(幹の根元になると親方さん風の人が長いチエンソーを持って切り出しました)

・      【建物はお風呂なのですが、天窓を塞ぐ養生をしております】

下の建物はトイレと浴室になっていまして、浴槽と脱衣所には天窓がついています、一応強化ガラスで強度はありますが

無数の枝が落ちて来ますので養生をして貰いました

(最後には窓全体をビニールシートで覆われてしまいました)

・       【すでに登っているのですが先端で分かりません】

建物の大屋根よりはるかに高い所に取りつきました、枝が邪魔して本人の確認はできません

・        【人が昇っているのですが枝が大きくて見えません】

松くい虫の被害は枝の先から徐々に根元に移ってきます、切るのがあと1年遅れたら枝がボロボロになって取りつくことも

出来なくなるそうです

(木は5,6年枯れ木になっても立ってるそうですが、松くい虫の影響は枝の先端から幹へと伸びて来るそうです)

・          【最初の枝が吊るされました】

大屋根越えで吊り上げて、道路で待機している人に渡します、今日は風がなくクレーン作業は順調にいきました

・        【下には二人の助手が待ちかまえておりました】

枝が下ろされるとトラックに積み込むために小型のチエンソーで切り刻んでいました、トラックは都合4回往復して

いました

(これから幹の部分に入って行くと1度に2本しか運べません)

キャンカーが新コロナで何もしなかったのに1年が過ぎて車検になってしまいました、この1年間の走行は5000kmも

走っていません、新コロナだけでなく免許の更新や高齢者講習、ワクチンの接種などがあったためです、何もしなかったのですが

慌ただしい1年でした、今年北海道に行った人たちに聞いてもカニ祭り、ホタテ祭りの産業祭りはことごとく中止の憂き目に

合ったようです、皆さん早めに帰って来ました

(伊東のマリンタウンにはそんな人達が戻ってきています、まるで人生の交差点のようなところで、北から南からの人々が

 立ち寄っていきますので、彼らの話を聞くだけで行った気持にはなりますが、羨ましくも覚えてきます)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒松の伐採にクレーン車が入... | トップ | 松の中にいる職人さんが見え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事