しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

すずめ蜂トラップ!

2007年06月30日 | 庭・花壇・建物
・    【天然100%ジュースの効き目は?】

グレープジュースの罠は古いTVアンテナからぶら下げました
スズメバチは捕獲されて天国行きとなって無残なお背中を
さらしております
このお姿を拝見して、スズメさんが来なくなれば結構なの
ですが、何しろこちらは争いごとが嫌いであります


続いて登場なのが、オレンジジュース製です
こちらは塀際に掛かっている大きな「大島桜」の木に取り付け
ましたから、風の影響で相当動くはずです


・     【ゆりかご状態ですから、どうでしょう?】

一番掛かっています。蜂でいっぱいですが
左右に動くせいでしょうか、原料の消費状態も最大です
来週には液体が枯渇してしまいますね


こちらはオレンジ色のピーチジュースです
庭の隅なので捕獲数は一番少なく、スズメさんもいらっしゃいません


・    【仕掛けた場所が悪かったのでしょう?】

さて、必ず天然100%ジュース使用とありましたが
カルピスの方はどうでしょうか
まずは梅の木にぶら下げた罠を見てみましょう


・     【なんとカルピスにまで入っています】

スズメさんばかりでなく、ほかの昆虫などもはまっています
カルピスは白いですから、悶絶している姿は一番目立ちます
ここまでは先週の状態です


今週見ましたら、さらに捕獲数は増えています
捕獲されているお姿がスズメ蜂さんを恐怖に落としいれ
二度と来ないようにするトラップでは?
それとも、こっち側においしいものがあるので
人様より、トラップの甘い汁めがけて一目散なのかしら?
とりあえず蜂を集める効果はありました

(ママも蜂に刺されていませんね!かめ姫様感謝です!)

かわいそうな事にママが昨年3回も蜂にさされて
蜂恐怖症に陥っています
今度刺されえば抗体反応?なる症状が出て、やがて死にいたる
と騒いでいます

(蜂にさされる人はひと夏10万人位います、確かに死ぬ人も
 いますが、死にいたる確立なんて無いに等しいのに大騒ぎ
 伊豆高原には「まむし」も生息です)

無いに等しい事なので、蜂に刺されて死亡なら貴方の人生に
ふさわしいとジョークをかましたら、すかさず真面目光線が
飛んできて、なんと「冷たいお言葉」ね!
あの調子では職場でも冷酷非常な夫として、ちびデブ短足夫の
評判は最悪となっている筈です、口は災いの元ですね


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沢海岸では撮影中! | トップ | 伊豆高原は「やまもも」シー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO'S)
2007-06-30 12:27:19
確かスズメバチは巣を根絶しないとダメだったような気がします
行政が対応してくれる筈だったと思います
庭に巣を見つけたら保健所に連絡すると良いです

以前友人が皮ツナギの上からスズメバチに数箇所さされて即病院に行ったのですが
数日悶絶していました

当然直ったら巣をビニール袋で囲ってバルサンです

スズメバチは黒い物に突進する傾向があります
だから頭とか目を攻撃するんです
庭仕事の時には白い帽子と白いシャツが正解です
返信する
スズメ蜂 (ごんべさん)
2007-06-30 18:01:58
たけちゃん、コンニチワ!大量にスズメ蜂がいる事にビックリするやら、怖いやら 全部で何匹スズメさんがかかりました? 何日間でそんなに大量に??
開いた口がふさがりません! 今のところ私の家では見かけませんが、本気で対策を考えねば!!
返信する
やりましたね!! (かめ姫)
2007-06-30 19:29:44
大成功でしたね!!カルピスでもいっぱいかかってすごい!100%ジュースより経費がかからなくていいですね。私もそうしようかしら?だって、4日でジュースが腐るから取り替えたほうがいいって書いてあって、100%ジュースがもったいな~いって思っちゃった!へへへ。我が家ではいまだに一日に1回はスズメバチが飛んでいます。前に女王蜂を見たので、近くには巣がきっとあると思います。花壇のそばのヒメシャラ木の下にいると、ブ~ンと蜂の唸りが遠くで聞こえます。怖くて下のほうに降りていません。
それからとラップですが、説明書によると、切ったところは手前に引き出すようでした。これは穴から雨が入らないようにって書いてありましたが、雨は大丈夫でしたか? どちらにせよ、すごい数です。怖い怖い・・・・。
返信する
hiro’s様:’すずめはち’は (しいたけ)
2007-07-02 01:49:37
ミツバチと違って刺しても死なないそうです
この5年そんなに怖いとは思っていませんでした
身近で刺される人がいますと気になりますね!
ママのは庭作業中に巣の傍で作業をした為でした
僕の突き出たお腹にも止まっていましたが
刺しませんでした
(足長さんとちいさい名も知れない蜂でした!)
勿論巣の撤去役は僕でしたが・・・・・?

返信する
ごんべ様:’すすずめ’は (しいたけ)
2007-07-02 01:59:42
まず持って敵対的行動をとらない限り大丈夫だと思います、うっかり巣に近づいても彼らの羽音の警戒音で遠くに離れれば良いのですから!
藪にはマムシさんも生息ですし、ムカデさんも巨大で刺されて晴れ上がった話しも聞きます
(我が家では見かけると焼酎漬けですか・・?)
田舎の自然とはそういうもんなんです、注意して暮らしましょうね!

返信する
かめ姫様:天然ジュースは! (しいたけ)
2007-07-02 02:07:26
補給が必要なのですね?
一番多く入っているトラップは既に蒸発して死骸だけが無残にさらしております
これをスズメさんが警戒して近寄らないかなあと思っておりました!
やはり補給するのですね!納得です!
小窓は外に出すのですね、ママは飛び出さないにように内側に入れていれていました、多分雨で希釈されてしまったと思います!
とりあえずママは安心して(油断かな?)作業しています!
返信する
Unknown (**)
2010-12-19 17:47:06
きもいからやめろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーそしてこんなサイト消えろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事