しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

桜の前に花だけが咲いて来ました

2024年02月29日 | 庭・花壇・建物

・         【我が家の屋上に登ったら見えて来ました】

伊豆では河津桜の後でオオカンザクラの前に咲いて来るのがモクレンやこぶしです、季節の経過には順番があります

・       【花びらが大きいのがモクレンでしょう】

赤紫が際立つモクレンは見かけますが、赤いコブシはなかなか見つかりませんませんが、多分よそにはあると思います

(ピンク色のコブシはありました)

・        【桜の前に咲いて直ぐ散って行きます】

季節の僅かな境目で咲いています、花びらが大きいモクレンは地上に花びらを落として茶色に枯れて行きますので

見た目地面を汚します

(横浜の我が地区の遊歩道にも植わっていますが、伊豆程早く咲かずに花芽はまだ固いままでした)

税務署の確定申告でママの付き添いで行ってきました、僕の確定申告はママが担当していて還付があればママへプレゼントする仕組みです

今まではママが行ってましたが、今回膝を痛めているので付き添いで初めて行ったのでした、周りは還付申告を求める真剣な表情の

老人が多かったです、僕を含めて年金暮らしですから少しの金額でも還付を求めるのは当然だと思います

(ママは事業をやってるので毎年の事でいつも半月はこの時期パソコンと格闘しています、僕は税務署は恐ろしい所だと思ってますから

 還付という優しい事をしてくれる所とは思えませんのでできるだけ行きたくないのです)

並んで列に待っていると「還付は1カ月後になります」言われて受付はあっという間に終了で気が抜けました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天窓付近から雨漏りはまだ直... | トップ | やっと花を植える事ができました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事