しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「羅臼」にだってインターネットカフェーはありました!

2010年10月04日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・         【ここのネットカフェーではカードの提示はありません】

「羅臼」の街角には「ネットカフェー」の幟が立っていました
こんにちわ!あれ何だか変です、ここは食事所か居酒屋さん風でパソコンなんかありません
あのうネットカフェーは?
ちょっと待って今空けるからさと言って先へ行ってしまいました、仕方ありませんから
後ろについていくとドアが開いて喫茶店風になっていてパソコンが2台置かれていました

コーヒー注文すると1時間はただのようです、お腹も空いていますので食事も頂きましょう
お店の自慢は何でしょうか?「ハモ丼」と即座に回答が返って来ました

(「はも」は本州のより小さくて「うなぎ」のようです、味もそっくり「うな丼」風です)



ちゃんと2台のパソコンが並んでいました!


・           【ブログの更新や宿情報を入手です】

最近のライダーさんの中にはモバイルパソコン持ってバイクツーリングをしている方もいらっしゃいます
確かにあれば便利なのですが持ちませんね、便利な物に対する拒絶的な態度が出ていまして
「コンビニ」「ETC」「ナビ」は否定、「携帯電話」も会社支給品とテレホンカードで我慢
しています
「コンビニ」には売り手と買い手で会話がありませんし無機質で合理的な品揃えですから
近所のセブンさんはビールの冷蔵庫だと思って利用しているだけです
「ETC」は割引のメリットがありますので長距離利用の時にバイク屋さんが軽自動車用を
搭載してくれます
「ナビ」は全く不要、みちに迷うという幸福に浸りましょう!



吉野家さんの500円「うな丼」より柔らかくて美味しい「はも丼」です


・       【「羅臼」の名物がこれとは知りませんでした!】

北の魚は本州より大ぶりなのですが、「はも」は逆に小さいそうです
だから「かば焼き」にできるのですね、伊豆:富戸定置網でもたまに揚がっていますが
口は大きく鋭いので買う人はいません、捨てられていないのを見ると誰かが持ち帰って
調理しているのでしょう?

姫路に行けばアナゴの「蒲焼」もあります、さんまの「蒲焼缶詰」、いわしの「蒲焼缶詰」
鯖の「蒲焼」はなかったような気がします

蒲焼食べて精力つけて、霧が低くたなびく羅臼の街から出発進行です!



二日連続で「葦」と「俺ん家」に来訪です
遅かったので「葦」さんはお店が閉まっています、玄関を見ますと打ち水跡がありますので
母屋の玄関を開けるとご主人が顔を出して「客がこないから閉めたんだよ!」「さっきまで開けていたんだよ!」
それならばママも一緒なのでもう一度開店してくれませんか?昨日の「きわだまぐろ」残って
いるでしょう!(女将さんが具合悪いというのにあつかましいお願い聞いて頂きました)

通常のマグロの8倍位切って頂きましてママも大満足のご様子、有難うございました!

ひょんな事から「俺ん家」のカラオケが話題になってママの目が輝きだしました
「カラオケは嫌いだよ!」と念を押しても足はお店の方に自然に向いていきました
「俺ん家」さんは左側は居酒屋、右は「スナック」でご夫婦でやっています、昨日は
居酒屋「俺ん家」さんのほうへ行きましたから本日はママ連れで「スナック」です

色んな方たちがいて盛り上がっていまして何とかお仲間に加えて頂き、ママも「カラオケ」
堪能したのではと思います

(従って今朝は重い「二日酔い」状態なのです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東市にだって「安床」さん... | トップ | 猛暑は続いていましたが秋の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事