しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この「蝶」は人を恐れないね!

2008年07月12日 | 野鳥・昆虫・生き物
・    【梅雨も終わりそうな快晴です】

暑くなったある日の午後、ふと見れば「蝶」が舞っています
ひらりひらりと一つの花を巡っていまして
カメラに収める事ができました

コバルト色が鮮やかな「蝶」もひらり舞っていますが
飛ぶのは一方通行、カメラを取るまでもなく行ってしまいます
あわてて撮ろうとしても難しい、鳥や蝶の姿をとるには
待ち伏せしていないと絶対に無理ですね!



ひらりひらりと「蝶」飛んでます!


・   【城ヶ崎海岸には「モンシロ蝶」が少ないね!】

「あげは蝶」の仲間ばかりが飛んでいます
子供の頃は「もんしろ蝶」ばかりで面白くなかった思い出が
ありまして、大きな「あげは蝶」を見ると虫かご片手に
飛び出たものでした

(これ位の「蝶」なら十分自慢できたものです!)

花を巡りながら「蝶」達は短い夏を懸命に生きます



ひらり:蝶の舞う姿、桜の花が散る姿、蛍の飛ぶ姿です


・    【ひらり、ひらりと飛んでますね!】

人生ここいらでゆっくりしましょうが喫茶店「ひらり」さんの
由縁でもありましたね!
7年も前からゆっくりしています。頑張りませんし、
無理しませんから、いつものんびりです
当然、頭も使いませんから、少しボケてきました



伊豆にくる途中の林で「せみ」がないていました
夏もそろそろ本番です
週間予報ではお天気悪かったのに、雨はちょぴり
今日も雷雨模様といいます、確かに雲は出ていまして
箱根の山は見えません、でも雨のほうも降る気配が
なく、お天気になってきました

(空気は湿ってはいますが、夏の気配が濃厚
 宇佐美の海岸も海の家が建って用意万端です!)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「子つばめ」さん何しているの? | トップ | 伊豆高原:お買い物は! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あげはちょう (城ヶ崎-見習い2号)
2008-07-13 22:51:45
モンシロチョウはアブラナ科の野菜を栽培している城ヶ崎のうちの畑にはたくさんいます。れっきとした害虫です。
キアゲハさんは柑橘類の葉にしつこく卵を産みつけています。ひらひらしながらお尻の先端を熱心に葉に当てています。人の存在より産卵の方が重要なのでしょう。
うっかりしていると幼虫が大きくなって苗の葉の大半を食べてしまいます。苗の方が葉が柔らかいのでしょうか。幼虫が小さいうちに成木の方へ移住させています。
返信する
見習いさま:蝶は害虫なのですね! (しいたけ)
2008-07-13 23:36:26
今年の畑はありませんので全く気に成りませんでした畑をやっている人からみれば納得の害虫ですね
同じ所に済んでいるのに「モンシロ」さんを見かけません
多分、あれは畑の花を好むのでしょうね!
生みつけた卵が「青虫」となって葉っぱを食べるのを忘れていました!

返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事