しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

芝刈り作業も芝刈り機は使いません

2019年10月22日 | 庭・花壇・建物
・                        【どくだみが生えてきた花壇です】

雑草のドクダミで一杯になる花壇です、花壇はバラが植わってるだけです、僕が植えたのは北海道に行く前に植えた金魚草です

(金魚草は一夏で終わりました)

小さな花壇はママの花壇になっているので、僕はアンタッチャブルなのです


・            【花壇外側は芝生です】

ここは一番日当たりが良いですから雑草の繁茂は少ないでのです、芝を植えて4,50年経っていますから、土が硬くなっています

(芝つくりは床土作りが一番重要になります)

花壇のようにドクダミは生えてきませんが、いろいろな雑草が生えてきます


・            【雑草がはびこり芝生とは言えません】

秋から冬にかけては雑草も伸びてきませんし、完全に枯芝になると雑草もかれるので、全面茶色い芝のように見えます

(こうなると芝刈りの必要がなくなります)

雑草の根っこが残っているので、この時ピンポイントで抜くのです


・            【雑草も芝も短く刈り取れば芝然となります】

草刈り機でやっても1日では終わりませんが、毎日やればやがて芝刈りは終わるのです

(裏庭、スロープ下もやらねばなりません、今年スロープ下は背の高くなる雑草が現れました)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚、小粒でも柿は甘く... | トップ | 台風が来る前に果樹の剪定でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事