しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

春の花が咲き誇って来ました

2015年04月08日 | 庭・花壇・建物
・                      【お人形も「菜の花」に囲まれています】

このお宅で園芸をやってるお方は年配の旦那さんです、大学の先生だそうで一度だけ近くで飲み合わせました
今日は女の人が作業していると思って挨拶しましょう、でもマネキン人形のような案山子さんでした、ユーモアがある方ですね、
横で「菜の花」が咲いていました、時々風に吹かれて「めがね」が飛んだり、位置が違うので思わず挨拶を交わしてしまいました

(始めて見た時はお嬢様か奥様かと思っていました)



2種類の黄色いの花が咲いていました
  

・                      【この黄色の花も桜の根元で咲いていました】

何という名前の花なのでしょう、辺りが黄色に光っていました


・                      【違った種類の黄色も咲いています】

黄色には黄色の別の花が咲き乱れていました、花の名前に疎くすみません



もう桜は散ってしまいました


・                      【桜並木は桜が散っています】
  
この写真を撮ったのは何時でしょうか、ブログのアップが遅れてしまいまして、写真は開花前の桜並木でした

(大室山の横にある「桜の里」は標高が高いので桜も少し送れて咲きます
 3回目に行われる桜祭りも先週でお終いです、未だ八重桜が遅れて咲いてきますが
 花は美しく咲いてきますが、これを目当ての観光客はきません)

春休みが終わって、伊豆高原も子供のいない何時もの風景に戻っていまして、新緑が目だってきました



葉っぱが出なくて、桜のように花だけ咲いています


・                      【「ミツバツツジ」の明るい紫です】
  
紫色が鮮やかでした、桜と同じように花だけ美しく咲いています、葉っぱがありませんから
派手で十分目立つのですが、お花見感覚にならないのは何故でしょう、桜には思いが浮かびますが
「ミツバツツジ」を見て感傷に浸ってる人は見たことがありません



「金のなる木」という果肉植物があります


・                      【「金のなる木」も花を咲かせています】

金は天下の回り物ですが、何故か僕の周りには近づいてきません、葉っぱ部分をもいで
土に刺しておくと簡単に増殖してきます



白い花も十分目立ちます
 

・                      【白い花も咲いています】
 
「雪柳」の白い花が伸びています



伊豆では知らない間に「こぶし」や「木蓮」は花を散らしております


・                      【赤い「木蓮」も残っていました】

これは遅咲きの「木蓮」だと思います



  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「木下杢太郎」って知りませ... | トップ | 母さん孫たちが入学式でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事