しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

母さん孫たちが入学式でした

2015年04月09日 | おもしろき人々
・                          【ピカピカの1年生です】

(我が家は現在リフォームを掛けるので部屋は段ボールで散らかっているのです)

ママがランドセルを贈りました、翌日の集団登校を遊歩道まで見に行きましたが、発見できなかったそうです
悲しむ事はありません、これから6年間は見れるのですから1日位見られなくてもいいと思います

(登校班によっては我が家の前を通っていきます)



西が岡小学校にも少子化の波が押し寄せてます


・                          【近所の西が岡小学校に入学しました】

1学年で3つのクラスしか出来ないようです、住宅街も高齢化、核家族化していまして2世帯で住むお宅は少ないのです

(我が家の長男も200m先に行ってしまいました)



緊張で最初は固まっていましたが、30分で友達も出来たようです


・                          【入学式は緊張しました】

やはり幼稚園とは違っているようです、当日は中学に入学するお姉ちゃんとお母さん、お父さんも会社を休んで出席です、ママも一緒についてきました

(「しいたけ」も仕事を切り上げて遅れて出席でした)



パパは前の日、仕事で入学式に出られるかわからないよと言っていましたが、無理して参加を決めてくれました


・                          【お兄さんお姉さんが歓迎してくれました】

6年生のお兄さん達が歓迎してくれました、両脇を見守るように固めてくれました、良い先輩に恵まれて学校生活を始めるでしょう



綺麗な合唱で6年生が歌ってくれました


・                          【校歌を歌ってくれました】

はじめて聞く校歌でした、お姉ちゃんの入学式は遅れて昼から始まります、我が家は二人が同時に入学でした

(両親も入学式の掛け持ちご苦労様でした)



パパもなれないスーツ姿で頑張っておりました


・                          【幼稚園から卒業してお兄さんになりました】

晴れ着を着て体育館まで行進しました、組は1年3組になり担任は豊田先生という男の先生になりました、体育館から出る頃には
お隣と友達なって手を繋いで出てきました、さあこれから一旦教室に入って先生の言う事を聞いて、記念撮影でまた体育館に戻るのです



PTAのお話があって、記念撮影が終わるとお母さんと一緒に教室に入ります


・                          【校長先生も祝福してくれました】

校長先生もお話をしてくれました、話を聞いて判ったのでしょうか神妙に聞き入っておりました、「しいたけ」は皆さんより遅れて
体育館に入ったので後ろから見る限り、何処に誰がいるか判りません、ママから「前から2列目にいる!」とメールが返ってきましたが
右か左かとうとうわかりませんでした、イスは埋まっていたので最後まで立って後ろで見ていました、入学式が終わって
振り返った時、両親、ママ、お姉ちゃん、の姿がわかりました



偶然見知らぬ人から声をかけて戴きました、雨の真鶴道路を伊豆に向かって急いでいまして、途中でトイレ休憩です、
出てくれば突然「しいたけさん!」と軽4の運転手さんが声をかけてきます、自分では「しいたけ」と名乗っていますが
「しいたけ」を表示するものは何もないはずです、突然の事なので頭が○×▲で点になって答えもしどろもどろになります
僕のブログを読んでいる読者だったのです、考えて見れば僕のバイクは特徴があるのでした、大きなトランクとかゴミ箱を4つも
つけて走っていますから判る人にはすぐ判るのです、僕とすれ違ってUターンまでしてくれて挨拶されました、小田原の人で
バイク乗りでした、雨なので外では話がし難いですが、これからも宜しくです

(旅は人との出会いに尽きます、絶景の摩周湖を見ても5分しか耐えられませんが見知らぬ人の話は興味がつきません)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花が咲き誇って来ました | トップ | 桜より先に「石楠花」が咲き... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の真鶴道路 (小田原モンキー)
2015-04-09 20:00:32
・おやじのバイクいじり、こと、小田原モンキーともうします。
・先日は雨の中、引き止めてしまってすいませんでした。
・私も、バイクで出かけたときはいろいろな方とのお話し時間を楽しんでいます。
・今回はブログを拝見していて、ぜひお会いしたいと常々思っていた中での出会いでしたので、うれしくてお声をかけさせていただきました。
・伊豆方面は西伊豆方面しか行かないので、お会いするチャンスは少ないですが、再会できましたら幸いです。
返信する
モンキー様:全伊豆テリトリと考えています (しいたけ)
2015-04-10 08:11:16
伊豆情報はこあじさんに任せていますが、彼も病気になって店は閉店でした
15年前ならば伊豆をくまなく林道まで走りました、あげくに伊豆に住んでしまいました
でも住んでしまうと回らなくなってしまうものです、西伊豆も随分道がよくなって
戸田の道の駅は4月開店だそうです、こんど行きますよ

来週は京都、高遠まで原付ツーリングです
返信する
我が家も入学式でした (城ケ崎-見習い2号)
2015-04-11 10:14:50
6日の朝は、うちの孫1号も小学校の入学式でした。朝、写真を撮りに寄ってきました。スーツ姿ですが、中身は100%幼稚園生でした。
 相模原~伊東と車の外は日本国中入学式姿でした。両親+新入生のセットが多いですが、+おばあちゃん、もしくは+ジジババがいました。
 うちの娘の入学式の記念写真を見ましたら、母が写っていました。両親は忙しくて出なかったのです。娘に聞くとそれを覚えていました。あな恐ろしや。
返信する
見習い様:それでも子は育ちます (しいたけ)
2015-04-12 07:54:12
両親が揃っていても横にそれていく子供もいます、それても戻ってくる場合もありますし
与太郎のまま生きる人もいます、人の人生はそれぞれですが、入学式なんか子供にすれば
1/365日の1日しか過ぎないと思います、364/365の接し方、しつけ方次第ですが
僕たちはどこかで間違ってしまいましたが、戻れません、今となっては兄弟仲が良いこと救いです
返信する

コメントを投稿

おもしろき人々」カテゴリの最新記事