しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「深川」経由で「留萌」に向かいます!

2011年09月23日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・        【「カムイコタン」を後にして深川方面へと国道をそれます】

深川は綺麗な街なんですが、老人の町でもあります

こんなに親切な案内板が掲げられているとは青信号時間で渡れない老人が多いのですね



大きな病院も人口の割に目立ちます


・         【少子高齢社会へと邁進中です】

新聞によりますと大企業で構成されている「健保組合」の大半が赤字になって、現役世代の高齢者負担が
典型的になりました、まともに少子高齢化社会を計算しては医療費に押しつぶされそうです
医療や薬に関わって不当にとは申しませんが、儲けている会社の皆さん、福祉社会充実の為に
今一つの努力を行ってもらいたい

(どじょう首相も増税ありきで考えないでもらいたい、団塊の世代はあと2,30年で終わりです
 それからゆるり経済の仕組みを考えても良いと思います、世代を超えて人類は歩むのです)



しばらく行きますと「留萌」に向けて無料高速道路が伸びていました!


・           【無料でも車はほとんど走っていません】

小雨がぱらついて、のんびり走ってますと後ろから猛スピードで飛ばしてくる車に追いつかれます、
片道1車線しかありません
追い越しラインになるまで我慢でしょうが、バイクなので少し左に寄って上げましょう

(車はするり追い抜いてあっと言う間に去って行きます、最近の4輪車の性能向上には目を見張ります)



狭い日本どうしてそんなに急ぐのでしょうか?


・           【こんな道路作ったって有料になれば利用者はゼロに近い】

日本の国の予算の使い方が問題ですね、道路が良くなれば町が活性化し産業が興って皆が幸せを
享受できると簡単に考えているのです

(日本の産業再生、へき地化防止には少子化を防いで人口を増やすしかないと思うのです、産業再生
 を願わず福祉享受社会へ邁進すれば経済は破綻します)

本日は台風明けですら心配になって一人伊豆に向かうことにしました
幸い庭木やママが遣り残した高圧洗浄器は無事に残っています、「きゅうり」や「ブーゲンビリア」
「街灯」「バラ」等は倒れ掛かっていました
強風でお向いさんに来ていたお婆さんにお聞きしますと停電のあったそうで怖かった
と話してくれました!

(私は本日一人で伊豆に来るもんだと思っていました!)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いていた「アガパンサス」... | トップ | 「くぬぎ」は生命力が強いです! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっくん)
2011-09-23 14:09:52
私もブログを始めようと思い、ブログ講習会へ来ています。
返信する
もっくん様:このブログは! (しいたけ)
2011-09-24 03:05:40
87歳になるお袋さまとの通信の為に6年前から始めました
お袋さんは伊豆にも4か月滞在していましたから、共通の話題があります
バイクで北海道へ行くのも娘時代に苦労して旭川からほとんど出なかったお袋には懐かしくあり、新たに知る事実も発見するでしょう
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事