しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

これは親指ではありません!

2008年12月10日 | 庭・花壇・建物
・   【左手小指がこんなになってしまいました!】

我が家に長男一家がやってきます
そこで裏庭を潰してバイク4台分の駐輪場を作りましょう
息子がやるような事を言ってましたが
忙しそうなので時間もありますから僕がやってあげましょう
「椿」や「金木犀」をチエンソーで伐採です
馴染みのチエンソーちょいと刃切れは悪いですが
とりあえず4本伐採です!


根元から切られた木には沢山の枝が付いてきます


・   【切った木は3本位なんですが!】

枝の量はゴミ袋10杯以上になります(実際は5杯分でした)
この枝きりが厄介なのです、伊豆ならば裏の崖にポイで
すみますが、都会では燃えるゴミでも袋に入れないと
持って行ってくれません!

枝切りには通常「手ノコ」を使います、これが長年の
ほうり放しで錆で真茶色に染まって全く切れ味が
悪いのです


・   【赤錆で使い物にならない「手ノコ」!】

小枝切るのも一苦労ですから、チエンソーに切り替えです
ちょんちょんとチエンソーは素早く枝を切ってくれます
慣れてきたので左手で大枝を摘んで右手で切って行きますと
小枝がはじけてチエンソーも弾んでしまい、「痛っ」です

見れば出血、小指の根元と指先です
息子は「馬鹿!何やってんだよ~!」と叫んでましたが
直ぐにタクシー手配して近くの救急病院へGO、生憎と
外科の先生がいません、30分ほど待っていると先生が
やってきました!

(この時止血するより血は流した方が良いそうです!)

指先はその場で縫えましたが、根元のほうは
チエンソー刃ですから縫えません、とりあえず洗浄して
抗生物質の点滴です、お陰で会社を2日も休んでしまいました


本等に馬鹿な事をしたと思っています
伊豆で結構な大木切って来ましたが、我が家の庭木などと
侮ってしまったのですね

原動機付きやモーター工具は基本的に危険な物なのです
ゴーグル、手袋、長靴、刃も研いでおきましょう
素人でもプロ並の装備で臨みましょう

(プロの木こりさんのお姿を拝見すればわかります!)

後から考えてみれば枝きり作業は「剪定ばさみ」で十分ね
小さく枝が切れますからかえってそちらの方が
ゴミ袋に詰め込み易いのでした!







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の花を植えます! | トップ | 小枝を切るのにこれを使って... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝払い (城ヶ崎-見習い2号)
2008-12-09 21:39:30
しいたけ さん。
ご愁傷さまです。
我が家もチェーンソーが欲しかったのですがかみさんに反対されました。写真の対象物は、枝切り鋏、か、小型の枝落とし用の鋸なんでしょうね。
ノコギリの使用後は油を引いておきましょう。
我が家の木こり用のノコ(安い物ですが)は切れなくなると目立てをして使っています。目立てヤスリの方が高価ですが。
出てきた小枝はウッドチップにして、庭に播いています。隣家からもらう桜の枝は、燻製用のチップにしています。
返信する
見習い様;でもチエンソーは離せません (しいたけ)
2008-12-10 04:54:21
伊豆は木に囲まれていますから、手ノコ作業できつく
業者さんを呼ぶのは大げさですから、今後は安全に気をつけて作業をやります
草刈器、電動トリマー、ミニバイクだって要注意ですね

木屑も徹底的に利用されるのですね、勉強になります

返信する
この程度で済んだから (ジロー)
2008-12-10 21:57:40
良いようなもの。もう少しはずれたら、指の神経をブスン、もっと外れると手首の神経をブスン、更に外れると手首の動脈をブスン、こうなると命にかかわります。不幸中の幸いです。

モーターで動くものは基本的に危険ですよね。ジローガーデンでもチェーンソウは使いません(あの音だけで危険を感じます)が、小枝を切る回転のこぎりは使います。軽いから右手で…これが危険なんですよね。慣れた頃に事故は起きます。
草刈り機も危険です。年をとると尚危険です。おっかなびっくり使っていると更に危険です。
危険を感じた時には庭仕事をあっさり止めて居酒屋に直行しましょう。
返信する
ジロー様:おおいに反省です! (しいたけ)
2008-12-11 08:01:59
知り合いに建設会社の人がいます。結構電動工具での労災が多いそうです
プロでも不注意だと怪我するのに、素人が素手、サンダル履き、おまけに刃はナマクラ物でした

この時は危険を感じず朝だったので居酒屋直行とは行きませんでした!

(反省が足りません!)
返信する
ジロー様:おっしゃる通りです! (しいたけ)
2008-12-11 08:09:51
便利な物は危険な物でもあるんです
安全に注意してやりましょう
プロでも電動工具での労災が多いそうです
素人が素手、サンダル履き、ナマクラ刃で何やってんでしょうか?

大いに反省、きこりさんは必ず、ゴーグル、手袋、長靴、ヘルメットは必須です!



返信する
大変でしたね (かめ姫)
2008-12-12 23:09:52
痛そうですねえ・・・。お気の毒です。想像するだけでも痛いです。私、チェーンソーにはさわらないことにしました。どうぞお大事に。
返信する
かめ姫さま:安全注意義務違反なのです! (しいたけ)
2008-12-13 08:00:39
我が家の庭木なんて伊豆と比べればと思って注意を怠ったのですね
今後は安全確認します、プロはどんな場合でも
ヘルメット、ゴーグル、手袋、長靴装備に、刃は
常に研いでおくものだそうです
それを素手でサンダル履きだったとは安全認識欠如も
甚だしかったのです

(正しく使えば便利な道具なのですから、でも
 チエンソー片手の女性って見ないですから
 それは旦那様にお願いしてください!!)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事