しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

我が家の近くでピンポイント紅葉がありました

2016年12月09日 | 庭・花壇・建物
・                            【伊豆に紅葉は少ないですが】

我が家の前でピンポイントの紅葉が陽に映えていました、伊豆に錦のような紅葉や山が燃えるような景色は少ないのです

(山なども杉やヒノキの針葉樹の植林が多いし楠の木などの常緑樹も目立ちます)


・                            【大島桜も葉がだいぶ落葉しました】

桜の葉っぱが真っ先に枯れて落ちてきますが、赤や黄色になる訳でなく茶色になって枯れ落ちるだけです


・                            【クヌギも薄く枯れてきました】

まだ葉っぱが枯れているというより緑の大きな葉っぱを保っています、クヌギは完全に落葉しますからこれらの葉っぱが全て落葉しますと
青い海が我が家に戻ってきて水平線が見えるようになるのです、


・                            【姫沙羅の落葉がピークになっています】

庭が落ち葉でひどいことになっています、庭掃除は風に任せていますが、気になったので重い腰をあげました、やりだすとキリがないのです
落ち葉はやがて萎れていき小さくなっていきますし、残った葉っぱ屑も北風が処分してくれる筈です


・                            【これが完全に落葉します】

完全に落葉してすべすべした幹や枝を残しますが、鮮やかな紅葉を彩る木とはなりません

(クヌギや姫沙羅が完全に落葉したら庭を綺麗にしてあげましょう)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い空は真っ青な海を演出します | トップ | これってなかなか美味しいウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事