しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「さつき」が咲いて春が進行しています

2015年06月06日 | 庭・花壇・建物
・                        【春が進行しています】

桜が散ったかと思うと「つつじ」が咲いて、もう「さつき」のシーズンになっています

(僕が病気で退職したのは2年も前になりました)

盆栽の「さつき」は花が大きく、「さつき」だと判りますが庭木の場合は花が小さいです


・                        【庭木の「さつき」は花が小さいね】

城ヶ崎海岸にある庭木の「さつき」は「ツツジ」みたいです

「さつき」の種類は沢山ありました


・                        【「さつきつつじ」という種類もあるそうです】

僕はゴールデンウィークに咲いて小室山でお祭りがあってに賑わうのが「つつじ」で、それ以降に
咲いてくるのが「さつき」だと思っています

年一回だけですが花が咲くと美しいです、あとは緑の葉を残すが、葉が散って枯れています


・                        【真っ赤に染まる庭木もいいものです】

関係ありませんがパークゴルフ場には「さつき」と「つばき」の2コースあるのですが、
「さつき」コースにも「つばき」があってプレーヤーから邪魔な存在になっています

純白の「さつき」もありました


・                        【楚々として可憐に咲いています】

65年のサラリーマン生活で僕は十分汚れました、清らかなものを見つめ直したい時、
いつも「さつき」がある訳で無く、三島の清流「柿田川」へと足が向きます

(いつも白い「さつき」が咲いている訳ではありません)

真っ赤な「さつき」並木です


・                        【「さつき」で染まったスーパーです】

誰も鑑賞などしません、こうして年1回満開の時期があるのです、花見というのは「さくら」の専売特許みたいです



どうやら季節は移ろっていまして梅雨時の花「アジサイ」が咲いてきました


・                        【本当は雨が好きな花ではありません】

北海道の稚内では真夏に咲いていますし、伊豆スカイラインでも真夏に咲いています、雨が好きな花ではなかったのです

梅雨の季節は大嫌いです、梅雨が好きな「アジサイ」と思って徹底的に根っこをひっくり返しました


・                        【一株だけ難を免れた「あじさい」が懸命に咲いています】

伊豆高原:池の川も「アジサイ」園となっています、今なら「花ショウブ」も間に合うかもしれません

「アジサイ」名所も沢山あります


・                        【伊豆では下田の「アジサイ公園」がみものです】

「あじさい」にも西洋アジサイと言われ、花が盛りあがるように咲くのと大和アジサイのように楚々と咲くのもあります

(種類はこちらの方が多いようです、城ヶ崎海岸の「四季の花公園」は日本一原種の数の多さを誇っていました)

なんでも日本一が好きな公園で「日本一早く咲く「さくら」!」とか「日本一海に近いプール!」の
のぼりが翻っていました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから暑くなってきます、... | トップ | 海老名はシネコンで横浜は小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事