しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「つばめ」さんおはよう!

2006年04月12日 | 雑感&放浪
        「つばめが低く飛んでるのが分かりますか?」

生憎と写真では捉えられませんが
赤沢露天風呂を出てバイクで帰ろうとした時
鳥が低く飛んできます、いつもと雰囲気がちがっています
「つばめ」さんです、昨年の巣でも捜しているのでしょうか
民宿の庇の下や、壁に沿って低くなめるように急上昇
急降下を繰り返し飛び回っています
結構な数です、10羽近くいます
今、長い旅から帰還したのでしょうね、ごくろうさん
季節の移ろいを感じます!
  

桜が終わり新緑の季節到来、「つばめ」さんが飛び交う
初夏を思い出させる季節になりました
赤沢は「カラス」も多く、「つばめ」の巣が狙われます
何べん壊されても巣つくりします
大室山の頂上で育ったツバメ達がツバメ返しを繰り返すように
なれば秋風が吹き出します
  

1年の始まりのような渡り鳥の登場でした
今年も巣作り、子育てに頑張るのだよと思わず拍手ね
毎年来る「つばめ」は去年の子供たちなのでしょう
気がつけば「うぐいす」の鳴声も様になってきましたし
心なしか野鳥の鳴声も増えてきました
赤沢露天風呂に沈み、耳をすましていると野鳥が飛んできます
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒を語らずにはいられません! | トップ | 小室山から大室山を望んで! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事