しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「朝顔」が咲いています!

2006年07月24日 | 庭・花壇・建物
          【この年で「朝顔」咲かすなんてね?】

何かの懸賞か販売促進のグッツだったと思うけれど
種を蒔いていたら、何時の間にか咲いていました
松本にいる友人が作る「朝顔」はもっときれいに咲いていました
けれど、家族からは半ば、いい年して何処が面白いののかしら?
「朝顔」は小学生の子供が夏休みの観察日記用に育てるものと
言われていましたね。


そう言われれば身もふたもありません
もっと弦が長く伸びて、色調も落ち着いた色があります
それと比べれば確かに小学生の観察サイスのようです
プランタ全面に種を植えたはずなのですが
土に「雑草」の種が混入していたのでしょうか、それとも例の
「がまがえる」土を掘り起こしたせいでしょうか
半分ほどで芽を出しています
種の数にして約1/3程度が育っています
外階段に置いていますから、やがて弦が下に伸びる筈です!
すだれのような「朝顔」になるのが目標ですが・・・・・・?


昨日の夕方までは何とかもっていた御天気でしたが
夜中、雨に祟られております
朝方まで雨ばっかり、そろそろ梅雨も終わりなのにね
日本全国で大雨が続いております
伊豆も心なしか、寂しい日々です
梅雨空を縫って、お外にでましても
大輪の花が少なく、「紫陽花」「アガパンサス」も花の時期が
終わり老醜を晒しております
元気なのは「山百合」位でしょうか?


帰りがけには雨が再びぽつりと降ってきました
カッパを着るほどではありません
カッパは面倒くさいのでなるべく着ないように我慢します

伊豆高原に来るようになって、いつも居酒屋巡りは
欠かさないようにしてきました
「つがる」さんはいつの間にか姿を消しました
(まだボトル入っていたのにね)
「ジャージャグジャー」まで雨中歩いていけません

本日も夜出かけようとしたら雨です
「パン」もあるし、野菜もあるし、何より失敗に終わった
「〆鯖」だって残っております
捨てる訳にはいきませんから、血圧高くなるを覚悟して戴きましょう

雨音が響き、TVの映像も虚ろに写って、丁度良い按配の
孤独感に包まれます。
読書には絶好です、疲れてはいない筈ですが
庭仕事の疲労感が襲って来て、ついうっとり
睡魔が襲ってきました。
夏なのに肌寒く毛布を出さないと眠れません
この調子では明日も雨ね、雨なら何しましょう?

明日の事を意味無く考えているうちに・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぼなき」石です! | トップ | 東大室の崖崩れ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事