しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

東大室の崖崩れ!

2006年07月25日 | 遊び場
            【富戸漁港前の絶壁です!】

何気なく見ていますが、また一層崩れ方がひどくなりました
見上げる絶壁は上まで切れ込んでおります
過去に何度か崩れているようで麓は崩落した土砂で
盛り上がっています
大崩は無いのでしょうか?
東大室は三菱重工の保養所、高級感溢れる別荘などが
点在している地域です、
端のほうの緑の屋根等が見えてる所は崖の傍だと思います

箱根あたりの早川に注ぐ絶壁を見るにつけ、
過去の大崩跡を見ますと
こんな垂直の崖ですから地面が割れて大崩なんて
可能性は無いのでしょうか?
大崩があれば麓の民宿なんかひとたまりもありませんよね!

(災害は忘れた頃にやってきます
 心配なので伊東市は早めに調査して欲しいです
 今、新築中の民宿さん大丈夫でしょうか?)


50m以上、垂直の壁です、壁が脆そうなので登る人はいません
硬い岩壁なら登頂を目指す人がいるかも、城ヶ崎海岸、八幡野海岸
ダイビングスポットばかりではありません
岩登りの訓練に最適なポイントが2,3箇所あります
海岸を歩いていると、ヘルメット姿でひょっこり登場してくる
人がいたり、「橋立」つり橋の直下では女性が
対岸の岩場に登ってたりです

(硬い岩盤であれば登りたいような岩壁ですね!)


学生時代の先輩に一人いました
暇さえあれば食堂にある、使われていない煙突に登っていました
30mはありそうな煉瓦でできた昔の煙突
煙突の上から見える横浜の景色はさぞかし絶景だったのでしょう
見ているだけで足元がふらつき、膝ががくがく踊る人には
絶対出来な芸当ですね!
横浜ベイブリッジをバイクで通る時、橋げたの間を走行中
股間がむずむず、早く渡りおえないかなあと思っています

(谷川岳はたぶんこんな感じなんでしょう!)


高所恐怖症ですね!
高い所やジェットコースターも好きではありません
あんな物に好き好んで、お金を出してまで
乗りたいのでしょうか?
遊園地の目玉は大抵これですから、遊園地嫌いになったのです
ましてや高い所から真逆様なんて思い出してもブルブルね!


おとなしい乗り物、たとえばメリーゴーランドで十分なんです
観覧車でもちと怖いね!
なぜ女性は恐がりの癖に乗りたがるのでしょう

夏の花火も大好きですね、一回見ればいいし、第一あの人ごみ
かき分けて見るのも億劫です
花火が好きなら年間10回位
花火大会をやってる熱海がいいでしょう
ここは真冬でもやってます。
伊豆高原は「やんも花火大会」ですが

(この時期はいつも伊豆にいませんねえ!)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「朝顔」が咲いています! | トップ | 富戸:「丸三鮮魚店」さんは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直言って・・・ (かめ姫)
2006-07-25 08:26:30
危なそうなところに新築する気持ちがわかりません。良く垂直に近いなにも施していない崖下にぎりぎりまで建っているうちを見ることがあって、こわくないのかなあ・・・?とびっくり。伊豆急だって、大雨の時に乗るのはおっかなびっくりです。最近も伊豆山のがけ崩れで伊豆急が止まりましたよね?天気が悪い時は危ないところには近寄りたくないですね。まあ、そんなことを言えば伊豆はあっちこっちなんですけどね。

返信する
本当にここは恐ろしい! (たけちゃん)
2006-07-25 20:32:46
伊豆高原は岩盤が硬く地震に強いと言われておりますが、ここは恐ろしいです!

かめ姫様は大室山ですから万全でしょう

意外と我が家の崖、木を切ると恐ろしい形相だったりして、それが心配ね!

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事