しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

二俣川駅裏は工事が始まりました

2016年03月22日 | 雑感&放浪
・                           【二俣川駅裏には大きな建設用クレーンが立ちました】

相鉄線のターミナル駅;二俣川駅前が造成されて大きな建設クレーンが立ちました、駅裏全体が再開発されるようです
相鉄は横浜駅でお終いでしたが、東横線直通、JR線直通の工事が始まっていますから繋がると、川越や宇都宮、高崎まで乗り換えなしで
行けるようになります、そうなれば栃木のおふくろさんの所が近くなります

(今までは年2回しか行けませんでしたが、増えそうです)

最近の鉄道は渋谷駅、東京駅が終点駅ではありません、通過駅となっているのです



土台を作っているようです、上には何が建つのでしょうか


・                           【大きな建物土台作りが始まりました】

駅横にあった銀行も撤去されて跡地がえぐられて平地が広がっています、敷地面積が広いですからビルの2,3棟は建つと思います
これから杭うち作業がはじまりそうな予感です、完成模型は出来て居ると思いますがどこで見れるのでしょうか

横をすぐ線路が走ってますから慎重作業を余儀なくされます


・                           【クレーン車やショベルカーも活躍しています】

建設の槌音は良い物です、しかも大きな機械の割りには静かな工事現場となっています、機械化が進んで人も少なくなっています、
ヘルメット姿の作業員さんも活躍中です、いろんな職種の人が作業している筈です、杭うち作業も静かな機械になっておりまして騒音をまき散らすような事はありません

駅裏ならぬ駅前開発が行われるようです


・                           【駅横には銀行などが立っていました】

銀行などは建物に吸収されるか再開発されて新しく立て直されるのでしょう、二俣川駅には新幹線は停まりませんが、新幹線がすぐ横を走っています



高層マンションのチラシが入っていました


・                           【この工事だったのですね】

我が家には不要なパンフレットですが、チラシが入っていました


・                           【駅前に大型マンションが建設されるのでした】

高層マンションなどが建設されます、どんな規模で再開発されるのか僕には判りませんが、このたび相鉄はJR線、東急線と繋がる工事が進められております



「相鉄・JR直通線は、相鉄本線西谷駅とJR東海道貨物線横浜羽沢駅付近間に連絡線(約2.7km)を新設し、
 この連絡線を利用して相鉄線とJR線が相互直通運転を行うものです。また、相鉄・東急直通線は、
 JR東海道貨物線横浜羽沢駅付近と東急東横線・目黒線日吉駅間に連絡線(約10.0km)を新設し、
 この連絡線を利用して相鉄線と東急線が相互直通運転を行うものです。」

その昔、相模川の砂利を運んだと鉄路といわれる線路が横浜の私鉄として通勤客をはこぶようになり、横浜から先に繋がるようになります
茶色のぱっとしない電車が走っていましたが、今ではモダンでスマートな通勤電車が走るようになりました

相模鉄道は大きく飛躍します、万歳!万歳!

(と言っても仕事をやらない僕には関係ありません)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和の昼酒所:「ホタル」さ... | トップ | 城ケ崎海岸駅横のピンクの桜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相鉄線は (城ケ崎-見習い2号)
2016-03-09 14:21:53
様変わりですね。お宅の近くも賑やかになりそうですね。
 月曜日に大和経由で横浜へ行きました。なんと特急電車が走っていました。今まで急行しかありませんでしたのに。海老名からだと、大和と二俣川しか止まりません。時間は大きく変わりませんが、短く感じます。
 帰りは快速でした。二俣川からは各駅停車になります。
返信する
見習い様:特急は昨年から走っています (しいたけ)
2016-03-09 17:29:44
我が弥生台駅は素通りされてしまいます、二俣川始発の鈍行が後を追いかけるダイヤになっています
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事