しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大室山の山頂から花火が上がってました

2020年10月15日 | 雑感&放浪
・                            【伊豆の象徴、大室山から花火が上がってます】

大室山の山頂から花火が上がりました、15分の短い花火大会でしたがもっと長く感じました、大室山から上がるのは初めて見る花火大会でした、大室山から花火があがると
海抜0mの伊東海岸であげるより、580mの山頂から上がりますので、花火は小さく見えますが伊東市全域で見れます、大室山は2月の山焼きが有名行事ですが
花火大会も定例化して貰いたい

(伊東市の広報では今週末も花火が上がるとあったそうです、台風接近ですからどうなるでしょうか)

ネットでスケジュールを見たら10月後半にも花火が上がりますが、伊東海岸から上がるそうです


・              【秋の花火、GOTO伊豆でしょうか】

GOTOキャンぺーンに合わせた観光客誘致の花火大会だったのでしょうか?北海道洞爺湖やお隣の熱海は何時でも花火大会をやっているような気がします

(12月の真冬にも花火は上がっていました、伊東市でも大室山の花火を定着して貰いたい)


・              【イベントが無くなって寂しい気持ちが高揚してきました】

新コロナのおかげでお祭りや行事が中止になってます、皆さんが下を向いているこんな時の花火大会は気分も高揚します

(花火好きのママは大喜びでベランダに出て見上げていました)


・               【大室山の花火、犬が驚いて吠えてました】

我が家から大室山の山頂までは直線で3km位だと思います、めったにない花火の光の前にわんちゃん達が花火の音に驚いて一斉に吠え出しました

(ワンちゃんも大室山から花火とは思って見ません、闇夜にこだまするワンちゃんの声が声援のように聞こえていました)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ケ崎デイセンターのお風呂... | トップ | 蔓延っていた下草を刈り取る... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火きれいでしたね (michi)
2020-10-15 10:22:26
ちょうど我も、下の坊主二人と伊豆にいってまして、家からきれいに見ることができました。短かったけど、よかったですよね。おっしゃる通り元気が出ました。伊東海岸もいいけど、大室山も恒例化してほしいものです。
返信する
michi様:恒例化に賛成です (しいたけ)
2020-10-15 13:14:46
大室山のイベント、山焼きと小さなのみの市が開かれる位です
花火大会の恒例化に大賛成です
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事