しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

快適な仕事コーナーができましたが!

2014年09月25日 | 雑感&放浪
・                      【伊豆定住にパソコンコーナーを設置しました】

伊豆定住は一時諦めです。おめでたい事なのですが横浜で同居していた長男が独立してスープの冷めない
距離に引っ越していきます、代わりに藤沢にいる次男が帰って来るので、誰がお嫁さんに代わって
食事を作るのでしょうか?一番暇そうにしている僕に家事一切の白羽の矢が立ちました、「フーテンの寅」さんを
目指して全国放浪を考えていたのです、「フーテンの寅モドキ」としては仕方ありません、
料理くらいならばと引き受けます。元々料理は苦になりません、これも長年の居酒屋通いで
「つまみ」や「肴」料理に詳しくなっているせいでしょうか?

(洗濯は洗濯機が活躍していますし、掃除は掃除機もありますが、ママがきれい好きなので暇を見つけてやるでしょう、
 幸いな事に行く末が心配の独身男達ですが、手のかかる子供ではありません)



伊豆365日定住は無理となりました、伊豆定住となればパソコン操作は必須と考えてクーラー設備のある、
寝室の窓側にコーナーを設けました、ひんやり冷気漂う中でやれば無い頭でも、
きっと冴えてよいアイデアも浮かぶと思います
勤務も完全非常勤となって仕事のアイデアなんか考える必要もないのですが、浮かんでくる「アイデア」をメモしたい、
病気以来字を書く事が苦痛になってます、パソコンに入れておけばすぐメールも打てます

(これも無駄にはならないが、今まで通りに居間でも良かったのです、パソコン回りに備品や小物が散らかって整理できません)



タイミングよく近くに「書類入れ」が捨てられております、ママが見たらまたこんな物拾って来てと怒るだろうな!


・                       【書類入れが捨てられておりました】

伊豆の別荘地区は転居や入居の際の不要物が大量に捨てられます、我が家でも新品のような
「電動芝刈り機」や錆びていないピカピカの「鎌」、夏みかんを採るのに便利な「高枝バサミ」などは
捨てられていたもので、十分リサイクルが可能になっています、

今回も綺麗な書類入れが大量に捨てられていました、いつもならば必要品ではないので無視しますが、
丁度ホームセンターに買いに行こうか、考えていましたが、センスの無い備品や家具、衣類を購入しては
いつもママに怒られていますから迷ってました、これならば大丈夫と思って
1個戴いてきます、
ママに怒られても捨てれば良いのですから安心です

(どなたが使っていたのでしょうか箱は全く汚れていません、綺麗にふき取って
 備品や書類入れとして活用いたしましょう)



早速パソコンコーナーの隅に設置しました


・                         【これからは「ネット」や「メール」も重要になります】

伊豆定住になったら携帯電話とパソコンは必須です、いつでも連絡が取れる携帯電話は病気持ちには必要です

(そういえば倒れた時も携帯電話で救急車を呼びました、でも救急車の方が
 家の玄関を素通りして行くのでした)

パソコン操作をいつまでも「ネットカフェー」でのやり取りでは即応性がありません、
小規模ながら投資も行っています、売り買いのアクセスはパソコンが無ければ何もできません、
これからは暇はあるけどお給料はなくなり、年金生活では蓄えの運用が大事になります、
多分素人の下手な運用で元も子もなくすと思いますが、オレオレ詐欺に合うより
自己責任ですから増しだと思います

予定通りに元も子も無くしたら伊豆の別荘を売ってママに食べさせて貰いましょう、

(このブログ更新だって伊豆で出来れば言う事ありません)



パソコンは息子が会社から中古品を持ってきてくれました


・                         【パソコンは中古品ですがWIN7です】

ネットワークの設定は三男がCIMカードで設定してくれました、僕は操作するだけで良いのです
EXCEL&WORDが無いけれどといえば古いノートPC(XPですがネットは使いません)
も置いてくれました、FACEBOOKやブログが出来れば一人伊豆に居てもコミニュケーションでは困りません

(銀行カードを除いてクレジットカード類は過去の悪行ゆえに、ママからETCカードを含めて作って貰えない
 身ですのでネット通販の利用は制限されているのが悔しい所です)



ママのお友達の友達経由から大きな「秋刀魚」が三陸からクール便で届きました、
実に巨大でスーパーで売っているいるより一回りも大きいです、勿論お刺身にしますが
大変脂が乗っていて、僕の持っているナイフでは1匹捌くだけて脂でギトギトになります、
「キッチンタオル」で拭きながらやっても脂で身が削げ落ちます

(こんな時の為に日頃から、切れる包丁を用意せねば駄目ですが何とか4匹分は3枚に下ろせました)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月6日「苫小牧港」で大洗... | トップ | 8月6日大洗い行きフェリー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとビジネスライフ開始ですね。 (城ヶ崎-見習い2号)
2014-09-09 20:48:00
整理された机の上に、大型のPCディスプレーや、筆記用具、USBメモリーと、ビジネス空間が構築されていますね。窓からの景色も良いですね(芝刈りの励みになりますね)。
 私の書斎は孫に大人気です。ガラクタや工具が積み上げられているので、発明だ!と気勢を上げています。
返信する
見習いさま:何も生産的な事をしませんから (しいたけ)
2014-09-09 22:18:56
一見綺麗なだけです、横浜パソコンコーナーは孫優先です
子供というには感覚的にパソコン操作を覚えますね。マウスを使うべき所を
→矢印キー操作でなにやらやっています、何でもレゴ感覚でやります
とりあえず組み立てしまいますよね、似たような物を作りながら工夫を加えていきます
その点大人はジグソーパズルです、完成したらお終いになります

返信する
窓の景色を見ながら (taka)
2014-09-11 11:00:55
パソコン三昧とは、なんと贅沢な空間をお持ちでしょうか。
ここから、しいたけ節が生産されblogアップされるのですね。
うちの伊豆は狭いので私個人の空間はありません。
ネットもiPadminiのしょぼいプランで細々とやっています。
おまけに、今まで出来たテザリングが出来なくなってショックです。
返信する
takaさま:この部屋だけエアコンを設置しました (しいたけ)
2014-09-12 17:00:12
ネット環境は悪いです、2台もあるのはXPに入ってるword&EXCELを使うためです、それもただの奴で
すべて只の倹約品です
返信する
PC二台とは・・ (城ヶ崎-見習い2号)
2014-09-12 23:26:45
とてつもなく古いWord/ExcelがWindows7で普通に動いていますよ。LibreOfficeと言う手があります。
 ところでインドの入国管理でXP使ってました。普通に使えるみたいですね。
 仕事で、データーの記録用に使っています。不必要なソフトやドライバーを徹底的に外しているのですが、やっぱり遅くなっていますね。OS自体が遅くなっているみたいです。
返信する
見習い様:と言うことは2台も必要ありません (しいたけ)
2014-09-13 01:00:42
息子は頼みでやっていますからこの指摘を参考にしましょう
このブログは速さを全く必要としません、写真の取り込みに
時間が掛かるだけです
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事