しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ママが畑にした花壇に雑草のような香り草が生えています

2022年09月22日 | 庭・花壇・建物

・            【緑一色の花壇です】

これはイタリアンパセリでしょうか?バジルや大葉も植えています、花を植えて頂きたい

(僕には名前も調理方法も分かりません、葉っぱをミキサーにかけて調味料を作っています)

調味料より本体の料理を工夫して貰いたいと思う今日この頃です

・       【バジルと大葉が元気に育ってます】

大葉はカツオがある時は便利ですが、植える必要がなく庭の外に自生しています、バジルも僕の作る酒のつまみ程度の料理には

活用できないのです、何やら虫よけに台所に植えていました

(おかげで今年は蚊が少ないように思います、ママ一人だけが蚊に刺されると嘆いております)

・      【大葉もバジルを超えるように広がってきました】

僕にはバジルソースが合わないような気がしています、ママは突然洋食の香りに夢中になってます

(健康に良い食材だから何にでも合うよと言いますが、おしんこ・納豆・豆腐類にはマッチしないように思います)

・     【レモングラスは切っても切っても出ています】

雑草のような葉っぱですから20年前から生えています、いそぎくの葉っぱに隠れて生えてます

(レモンの香りはしますが、レモンが好きならレモンを買えば良いし、ケーキに葉っぱを1枚添えてもいいのですが

 我が家でケーキを作る人なんかいません、ホットケーキにはシロップかジャムで十分です)

・    【これでイノシシの突進を防いでくれたら嬉しいです】

イノシシの突進でガラスが割れたら火災保険の補償が効くのでしょうか、せめてイノシシ除けの香りを放って貰いたいです

2泊三日のツーリングを終えて来ました、台風襲来さなかの出発でした、前日TVでの台風情報に齧りついていたので完全に寝不足です

大型の台風は九州に上陸でした千切れ雲は大きくたっぷり雨を含んでいました、雨粒も大きく土砂降り走行の筈です、奇跡的に朝の空は

晴れたのですが、カッパを着て出発でした、出発して間もなくでしょうか、相模原、川越では雨が土砂降りで急遽マックへ退避でした

今回の台風では直前でのキャンセルも止むを得ない状況でしたのに僕を含めて全員が出発を決意しておりました

熊谷を抜けて国道17号の岡部に入る頃やっと日差しが出初めまして、出発を強行して良かったと思いました

高崎から中之条、草津を経由してやっとの思いで嬬恋プリンスホテルにカッパを着たままで夕方到着でした

(疲れた8人の顔には疲労感で一杯です、温泉に入って一ここちつけて豪華なフランス料理を戴けば少し回復してきたように思います)

明日は本格的台風が襲ってきて天気も不安になりますが、今回は同じホテルを2泊予定しています、雨でホテルにカンズメでも来れた

だけでも幸せと思いましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンクリで固められた通路に... | トップ | 桜が一番先に落葉します、早... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事