しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ジャーマンアイリスに咲く「かきつばた」!

2006年05月22日 | 庭・花壇・建物
         「伊豆高原にはジャーマンアイリスが似合う」

「あやめ」「菖蒲」「かきつばた」「ジャーマンアイリス」区別がつきますか?
水生植物の「菖蒲」は何とかわかりますが
花の形で判断となると非常に難しいね
伊豆高原の池地区では「菖蒲園」があり
もうひとつ「ジャヤーマンアイリス」を栽培している方がいらっしゃいます
残念ながら、写真は「ジャーマン」ではなく先駆けとして咲いた
「かきつばた」です、五月中旬が一番よい時だと思います

今が満開となっているでしょうね、それともお終いかもしれません。
日曜日に行った限りは、満開状態でした。
カメラには入っているのですが、ネットカフェからアップできません!


この日咲いていたのは「かきつばた」です、
周りはすべて「ジャーマンアイリス」が植わっております。
丸い中央花壇には4,5種類、2~300株あるでしょうか
横と上にも「ジャヤーマンアイリス」が植えつけられ蕾がだいぶ
膨らんでいました。

他に、梅、桜、盆栽(つつじからさつきに変わっています)
がところ狭しと飾られていまして
個人でやっているお庭の粋を越えて、公園になっています
土地を徐々に広げ、裏山を完全に整地しましたから
大島がくっきり、スド~ンと浮かんでいます
景色を眺めるだけでも一見の価値があると思います


135号から池方面に曲がり、坂道や橋を超えたあたりの左側
左に戻るように急ハンドル切らなければ入れません
ゲートは簡単についています
しまっていたら先までいって徒歩でくぐって見てください!
オーナーさんはまったくの個人的趣味でやっています
造園業をやっていた方なので重機や造成は手馴れたもの
ですが、苗の収集には全国から集めるそうです
僕がお会いするときはいつもお一人でやっています
身近に園芸相談ができる、気さくな方でございます
(有難い事に入園料なんて野暮はなしよ)


山を取り崩した所には、「アジサイ」が植わっています
これからですが、こちらはまだ若いので今年はどうでしょうか?
春から初夏にかけての花々に囲まれるように
考えられていますね。
悠々自適、ご隠居さんのご身分と思いますが、いつまでも
楽しませてくださいね!

追伸)月曜日から名古屋、大阪出張ですから
   出張中の分を先にアップしておきます
   まだ伊豆に在住中です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原はアートフェステイ... | トップ | チューリップは終りね! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (天星)
2006-05-22 08:23:30
今朝も小雨が降ったりお天道様が顔を出したりで困ったもんです。午前中は農場に行かねばならぬ用があるのでなおさらです。降るなら午後からにしてくれ~。



昨夜は「フォレスト・ガンプ」を観て過ごしました。もちろんワインを飲みながら。今週は、ブログで知った方と、対面するかもしれないし、なんとなくわくわくする週です。小生、決まりきったコースを生きるのが苦手なようです。従って関心対象も周辺に向いているようです。



もっとも家内からは、会社のオーナーも変わり者だからお互い気が合っていいじゃないの、と日ごろから言われております。はい。



出張気をつけて行ってらっしゃい。

返信する
今、大阪です! (たけちゃん)
2006-05-22 15:48:17
名古屋でお客さん2軒,訪問

汗っかきなので、名古屋は蒸し暑くお客様訪問は緊張しますね。



これから本命大阪ね、首洗って出て来いなので何を言われるのでしょうか?



こういう時に限って、トラブルの連絡

汗みどろの電話対応、携帯で20分も話しました!

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事