しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

可憐な花が咲いています!

2011年06月20日 | 庭・花壇・建物
・             【遠くでみると水仙かな?ですが違ってました】

珍しくはない花で、どこでも転がっているような花ですが、名前は判りません

(多分ママなら即座に答えてくれるでしょう)

ゴミステーションへと運ぶ途中、桜の木の根元で咲いています!可愛らしく太陽光を浴びて
目一杯に花びらを広げています



道端に可憐いに咲いているのに我が家の花壇は沈黙中です!


・              【今年は冬に植えたのは「ビオラ」と「パンジー」位です】

例年ですと、「ジュリアン」「ストック」にいろいろ園芸店で買い求めて植えているのですが
10年で宿根苗や球根が地中に埋まっている筈、あとは雑草取りに気を付ければやがて、芽が出て
花が咲くと思ています

「ハイビスカス」だって松落ち葉のお蔭で霜にやられず幹が残っていますから咲いてきます
完全に落葉して寒々しい姿になっている「ブーゲンビリア」様もやがて葉を広げて来るでしょう



「エリカ」や「ミモザ」も花をつけていまして桜前線前触れの陽気で温かい日となっています!


・              【遅れていた梅もやっと咲きだしました!】

隣の「花桃」は冬芽を固く閉じていますが、梅は咲きました
中庭の紅梅の方はまだです。
この梅も実をつけるととても大きなやわらかい梅が収穫できますが、10年で20個以上収穫が
できたのは1回限りです、実の数なら花桃のほうが多いのですが利用方法は無いみたいです

庭木だってホッタラかしていました、花桃は幹が割れてヤニがしたたり、まるで涙を流しているよう
です、梅だって十分老木となっていますからそれぞれにミカン箱5杯位この冬土盛りしてあげました

(今年は突然異変でしょうか、それとも土盛りした効果が出たのでしょうか?
 梅の収穫ができました、バケツほぼ半分3kg位、「南高梅」のように大きく
 実がなりましたので早速梅干つくりとなりました)



おふくろさんへ、我が家とTV電話しましょう?
ウエブカメラの導入、画像はPC経由で直接TVに映し出されます
末っ子が「父ちゃん何故これまでやらなかったの?」今や誰でも簡単に出来るのに

(父ちゃんやり方判らないのでしょう?・・・)

悔しい事にPCの設定仕方はあんたの方が詳しいです、と良いましたら
じゃあ俺が栃木へ行ってやってくるから待っててねと言ってくれました

二人兄弟ですから、栃木と横浜がオンラインでリアルタイムに結ばれます
孫、ひ孫の姿がいつでも手に取るように見えますから設置しましょう!

その前に僕のポンコツ頭でやってみましょう?
その事を本日弟に話すのを忘れました、何とか挑戦したいと思います


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富戸漁港には大きな船が入っ... | トップ | この桜並木が個人宅にあるの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタバミですね (城ヶ崎-見習い2号)
2011-06-20 19:23:06
黄色い花は。庭のにっくき雑草のムラサキカタバミの仲間ですが、多分園芸用の品種でしょう。花が大きくて綺麗ですね。
 梅にはカイガラムシが良く着きます。実は昨秋に始めてそれに気が付きました。木が弱ったり枯れたりするそうです。米粒の半分位の小豆色をしたつぶつぶが沢山着いていませんか?農薬が効きにくいので、カミさんが手で削ぎ落としています。
 いずれにしろ肥料は効きますよね。芝生も大敵。我が家のオレンジも根元の芝を剥いで肥料を与えたら急に元気が出ました。
返信する
見習いさまは野草にも詳しいですね! (しいたけ)
2011-06-21 00:20:26
「ムラサキカタバミ」ですね
雑草だとは思っていましたが、今では写真見てもどこで
撮ったのかも忘れてしまいました

梅の実はこの十年で一番の大漁でしたよ
先週までは青梅だったのに今週は20個位落下してまして
青梅から熟し梅に変わっていました、先週の水曜日が
収穫時期だったようです
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事