しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

久しぶりに富戸漁港で竿を出します!

2006年10月26日 | 遊び場
・          【釣れるのはこればかりバイバイね】

石垣積みに疲れ果て、わざわざ疲れに来たわけでない
リラックスに来たんだと自身にいい訳、天気もいいし
釣糸たれましょうね!

「1年楽しみたければ料理を趣味に、10年楽しみたければ結婚を
 そして一生楽しみたければ釣りを趣味にしなさい」
とか何とか言う人がいましたよね!

(正確ではありませんが、そんな内容だったと思いますが)


釣りは鮒に始まって鮒に終わるとも申します
小鮒つりしあの川ですね
海釣り、大物釣り、遠征釣り、渓流釣り、鮎釣りを経験したあとで
たどり着く、「タナゴ」や「へらぶな」釣り、繊細な仕掛けと竿先の
動きだけで自然と相対できる仕合せもあるんですね!

僕は小鮒で終わって延べ竿から全く進歩しません
釣りは一匹上げれば良いんです、食べるのが目的ではありません
食べるならば富戸定置網に行けばよろしなんですね。
従って崇高な趣味の領域には全く達しないのです
針の結び方や糸の結び方は小学生時代のほうが器用にこなした筈
今は針さえ結べません!糸付き針を使っています。

(趣味とは玄人が裸足で逃げ出す事ならば全く無趣味な人間です)


入れ食いです、放流「真鯛」の稚魚です。稚魚とはいえ、
餌をつければガツンと一飲み揚がって来ます
あなた方はもう良いのですよ、
早く沖に出ていただいて漁師さんに釣られてください。
釣りに来たからには餌をつけて投入、
夏の終わりに比べると、ちょっと大きくなりましたね、
体長10センチ位です

最後に投入したら、こんなのが掛かりました。
海の底から延べ竿をしならせて揚がってきまた



・       【「キュウセンベラ」です】

この魚は、関西では普通のトロ箱に入って売られています
多分煮物や天麩羅にすると美味しいのでしょうね!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここのラーメンは美味しい! | トップ | この花が2度咲いています! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚釣り (イズダケ)
2006-10-26 17:26:44
眼が見えて良いですね。眼鏡をしないとウキが見えない、眼鏡のままだと餌がつけれない。このため最近は投げのシロギスや防波堤からのメジナ等止めてます。イライラするだけ・・・

 昔は、八幡野でこの時期大根葉で舞鯛でしたが・・・
返信する
昔思って懐かしむ! (たけちゃん)
2006-10-26 18:42:34
いいと思います、現実は放流稚魚だけ落胆!

鯛の釣果はとんと聞きませんよ~!



返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事