しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

僕は芝生の雑草抜きが苦手です

2018年11月12日 | 庭・花壇・建物
・                         【蔓延ってしまった雑草です】

芝生より雑草の密度が高く蔓延ってしまいました、先日来芝生の床土を張っていますので雑草の根は思ったより簡単に抜けてきますが
夥しい数の雑草です、しかもアガパンサスが植わってる花壇側は表土がむき出しです、日陰になるので芝生の生育条件は悪いのです
20年前の当初はここにも芝生はありました

(雑草抜きは一番苦手なコツコツと地味な作業になります)


・            【誰もやってくれませんから仕方ありません】

誰も手伝ってくれませんから僕が雑草を抜くしかないのです、一度除草剤を撒いたら芝生まで枯れました

(回複に2,3年掛かったような気がします、雑草にだけ利くという触れ込みでしたが、所定の濃度では雑草が枯れ始めません
 濃度を濃くしたら芝生まで枯れてしまいました、除草剤の効果は難しい)


・             【庭の片隅ですが土を入れる所を綺麗にしました】

今日はここの部分に腐葉土を撒きたいと思います、雑草の上に土を撒けば自然に雑草は消えるのではないかと考えていました

(草刈り機もそうですが、表面を刈り取っても根っこが残っているので、抜かないとダメなのはわかっています)


・             【牛糞1袋、黒土3袋を投入です】

腐葉土散布直前の芝生です、木の葉を取り除けば見られるようになりましたが、端っこの部分の土がむき出しになっています

(土が現れて苔も生える状態になっていますので腐葉土を敷きましょう)


・             【土を広げて余った土を花壇に散布します】

完全に禿芝になっている所に栄養豊かな腐葉土を撒いて芝生の根っこを何とか誘引しようと思います


・             【ジュリアンの生育が悪く殆ど枯れてしまいました】

花壇の周りに植えていた色あざやなジュリアンを植えましたが、つぼみが枯れてしまいました、土はあれども栄養が足りないのです


・             【パンジーは長く咲いてくれるはずです】

こちらの花壇にも「良く咲くスミレ」の苗を植えたのですが、土と相性が悪かったようで早くも枯れています

(ホームセンターの苗でも放置しておくと再生するのでしょうか?、即効性のある液肥でも撒布してみます)


・             【玄関横のユリオプスデージーにも散布です】

黄色に咲いているユリオプスデージーは枯れ木になった枝を取っただけで再生してきました、でも根元の枝が貧相になっています

(根元に腐葉土を積み増しました)


・              【芝土を広げて本日の作業は終了です】

芝生に散布した腐葉土をクワや熊手を使って広げて本日の仕事を終えましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖尿病なのにドーナツを食べ... | トップ | 城ケ崎の駅には足湯があります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事