しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この花壇はママが管理する所で僕は何もできません

2018年10月19日 | 庭・花壇・建物
・                         【この花壇は放置されております】

(バラの花は全く手入れしていないのに春と秋に花が咲きますが、バラ園で見かけるのと比べて随分貧相に咲いています)

クリスマスローズを切って以来この花壇はアンタッチャブルな世界になっております、ママは当分来れそうにありませんから
雑草にまみれになってしまいました、日当たりも良く家の前ですのに雑草のドクダミまみれは悲しくなります
本人の許可は得ていませんが独断で手を入れることにしました

クリスマスローズも雑草に負けて花の苗が消えてしまいました、僕は何もしていません


・             【雑草を適当に抜いて余っていた石灰を撒きました】

表面を覆っている雑草を適当に抜きます、ドクダミが多くて根っこがちぎれて上手く抜けてきません、葉っぱを取り除いた所で
石灰を入れて土壌を中和します


・             【黒土を6袋と牛糞を半分さらに投入です】

一番初めに鶏糞ペレット撒布してその上に石灰を撒いています、さらに黒土、牛糞を投入します


・             【タップリ水を撒きました】

まだ何も植えていませんがここでタップリ水を撒きます、土がドロドロになって表土を覆うようになりました


・             【さらに花壇の土を投入でした】

ホームセンターには花壇の土が売られてますので1袋投入です、これで花壇の土は完成です


・             【余った土は裏庭に運びます】

裏の庭には二つの花壇があります、ここには何を植えましょうか


・             【これで準備は万全になりました】

どんな花を植えれば良いのでしょうか、明日考えましょう、とりあえずママの花壇にはパンジーを植える予定です
裏庭の角の花壇には色鮮やかなジュリアンで囲って、円形の花壇の中央には背の高い花を植えましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのスマフォデビューでした | トップ | 柿にメジロが取り付いていました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事