しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

池地区の紫陽花通りです

2008年07月21日 | 庭・花壇・建物
・  【池の真っ直ぐ帯びた一本道の両側です】

狭い農道を挟んで紫陽花道が伸びています
左右を振り返ると田圃に小川、花の散った「しょうぶ畑」と
休耕田が広がっております



こちらの紫陽花も8月まで咲いています!
おそらく8月までも咲き続けるでしょうね、いつまでも遅くまで
咲いている紫陽花はやはり真夏の空には似合いませんね!

(梅雨も明けました、見上げる快晴の夏の陽が眩しい
 季節感が無くなった8月の紫陽花、人気は今一つです)



・   【伊豆スカイライン:亀石峠付近です!】

結構、見事に咲いているのですが注目度は今一つです
他に咲いている花がありませんから目立ちますが
印象に残らないのは季節外れということですね!



池の紫陽花通りの横の田圃では鴨の一家が戯れていました


・   【「かも」の一家がノンビリ団らんです!】

この夫妻は確か雛が2羽生まれていましたが、今年は3羽
生んでいます、カメラアングルが悪く雛はみえませんが
この日は5人家族でしたね!

鳥の家族羨ましくありません、巣離れした途端に親子関係
はなくなります、子が親の面倒は見ませんし、鳥の世界に
社会福祉制度がある訳ありません
元気な今が人生最良の日々なのですね

その点人間は違います、家族は多ければ多いほど良いし
昔は子供が親の面倒見るのが当たり前でした
でも最近は子が親の面倒を見ないそうです、親の方も
なるべく子供に面倒掛けたくないといのが本音のようであります



深夜にトントン、お父さん気持ち悪いとママがおびえます
誰でしょうか?暗がりからにゅ~と顔を出してきたのは
なんと倅です、それもガールフレンドと一緒です
なんで連絡しないの?いつも突然はこの子の性格なんですが
まあ、いいやどうぞお上がんなさい!
三日連休楽しみにしてきたのでしょう?
ちょうどいい塩梅にバーベキューも覚えましたしご馳走
しましょう、プライベートビーチのような断崖も
ありますから泳いでらっしゃい!

(でしたが若者達の行動は不可解、翌日は早くから
 「石廊崎」へ行ってしまいました!
 休みは3日もありますから親と遊ぶのは別の日でいいです!)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーベキューの真似事です! | トップ | 黒の軍団が通ります! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田圃の消毒 (taka)
2008-07-22 16:47:07
池の里の紫陽花は遅くまで咲いていますね。山陰で気温が低いのでしょうか。
この前の日曜日に行ったら、田圃は一斉に消毒中でした。エンジン付き噴霧器を背負って何人も稲に薬剤を散布していました。一箇所だけでは効果が無いので全員総出で一斉消毒の感じでした。無農薬農業なんて絵に描いたモチ、現実は激しい消毒が必要なんだなあと実感してきました。そして、薬剤を吸い込まないように早々に引き上げてきました。
返信する
takaさま:除草剤を使わない田圃なんて! (しいたけ)
2008-07-22 20:08:08
ありえないでしょうね!
趣味での栽培ならいざ知らず、効率重視、省エネ栽培には殺虫剤、化学肥料は否定できません
人手作業の除草は今の時期は無理でしょうね
信州にいる親友の田圃でもそうでした、本業は松本空港、休みだけの田植え、稲刈りでは青田の手入れはできないそうです

自然栽培、合鴨農法などあるそうですが、僕には判断できません

(食べるだけは自然農法、飲むのは湧き水でいきますが、考えてみればお米は玄米なので白米はこの2年食べていませんね)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事