しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

庭の大島桜の巨木が満開です

2017年05月04日 | 庭・花壇・建物
・                            【満開の大島桜です】

我が家のフェンスの外側にあります、正確にいうと他人の土地ですが崖になってしかも雑木林となっているので鑑賞できるのはわが家しかありません

(昔はミカン畑だったそうですが手入れを全くしていないので雑木に埋まっているのです)

この花びらで一時庭は花びらで白く埋まってしまいます、巨木すぎて幹や枝が目立っています


・                            【白桃の苗木も満開です】

僕には育てられませんと思いつつフェンス側の枝を雑草に絡まないように剪定です、夏になるとつる状の雑草がフェンスを乗り越えて
木の生育を阻害します


・                            【くぬぎも髭のような緑の花をぶら下げています】

くぬぎは大きな葉っぱを出しますが、春になると枯れ木から髭のような細長い緑の房が垂れ下がります、短い期間ですが先ぶれの緑が終わると
桜と同じように大きな葉っぱが出てきます、葉っぱも花も緑なので違いに気が付く人は少ないと思います


・                            【柿の若葉が生えだしました】

柿は明るい緑の深緑を提供してくれます


・                            【さくらんぼも若葉でした】

サクランボは遅く花を付けます、同じ桜なのに葉っぱが先に出てきます


・                             【城ケ崎の桜並木です】

今年は先週までの短い期間でしたが4種類のさくらが同時に咲いていました、ソメイさんの花びらが完全に散って現在咲いているのは大島桜、八重桜と緑の御衣黄です

(観光の人が御衣黄の香り嗅いでいましたが、果たして良い香りなのでしょうか)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇ですから近所立ち寄り湯に... | トップ | 今年は4種類の桜がそろい踏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事