しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今年は4種類の桜がそろい踏みです

2017年05月05日 | 庭・花壇・建物
・                            【大島桜が元気に満開を迎えていました】

幹や枝が目立って巨木になっていますが、その分開花が遅いようです、小さい若木ならばもっと早めに咲きます、大島桜は葉も同時に咲きます
真っ白い花に緑の若葉ですからクリーム色に見えなくもないです


・                            【ソメイヨシノは純白の花です】

穢れ亡き純白に咲いていましたが満開をちょっと過ぎました、まだ花見には耐えられます、翌週になると完全に葉桜となってしまいました
さくら並木はぽっかり緑の穴が空いたようです

(花の命は短いと思いました)


・                            【八重桜が咲きだしました】

花見の皆さんは冬の終わりから咲いて来る熱海桜、河津桜やピンク色の早咲の桜、(伊豆高原ではオオカンザクラや城ケ崎桜と命名しています)に食傷気味になっています
長く続いた桜の見物も純白のソメイヨシノで終わりです、八重桜は最後に咲いて来る桜で花も大きいのですが、少し色がくどい感じです、
葉っぱも一緒に出るのでピンク一色とは行きません

(白い八重桜もありますが、ほとんどはピンク色に咲いています)


・                            【御衣黄という緑に咲くのも桜何でしょうか】

京都の仁和寺が有名です、あそこしかないと思ってましたが身近な所で咲いていました

(全部緑に見えますが写真にとると花が咲いているように見えますから不思議ですね)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の大島桜の巨木が満開です | トップ | この中にウグイスがいるはずです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事