しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

モグラさんを目撃した事はありませんが、3、4匹家の周りにいるようです

2024年01月30日 | 庭・花壇・建物

・          【一匹で1日何個穴を空けるのでしょうか】

土溜まりが気が付かないうち出来上がってしまいます、2日ほど横浜に戻っていたら10個以上土盛りを作られました

(芝栽培をやってる人に聞くとモグラは厄介者で芝の根っ子をぼろぼろにするとありましたが、わが家の芝はもともと経年で芝が薄いのです)

・       【出来立てですがこれを作ってる最中は見れません】

必ず人のいない時に作ってしまうのです、僕の足音で作るのが分かるのでしょうか、一度ほふく前進で確かめたい

(冬に目立ちます、僕は土盛りが発見すれば平らに戻す作業を日課にしましょう)

・       【土溜まりは芝生の中にミミズがいるせいだと思ってます】

ミミズがいれば糞で栄養豊かな土を作る証拠だと思います

・       【土溜まりの土に牛糞を混ぜて広げます】

土の中から栄養豊かな土が広がります、はじめは芝生に凸凹を作って厄介な奴と思ってましたが、今では僕の庭作りの

協力者と思うようにしました

・       【土溜まりの土を芝生の上に広げていきます】

1回くらいご尊顔を拝見したいです

・         【また新しい場所へ移動しています】

目が小さく手足が短く爪が発達していて、芝生の根っこを切ってくれたり、土を耕し可愛いい奴だと思います

・         【地面の下で土を耕しています】

今の所いたちごっこですが、地面の下で暗躍する小動物を駆除する気は起きません

2日ほど家を空けたら庭のもぐら塚が夥しくなっていました、早速牛糞と混ぜて平らに仕上げました

今までにない量の土盛りを作ってましたから、モグラの害をネットで検索でした、芝生を栽培している業者ならば

モグラの穴は害になりますが、今の所中でミミズを捕食する程度なので仲良くしようと思ってます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェンス外側の隣地には誰も... | トップ | 窓にシジュウカラが飛んでき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事