しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

フェンス外側の隣地には誰も上がってきません

2024年01月29日 | 庭・花壇・建物

・      【フェンス外の雑草刈は草刈り機のガソリンがなくなると一旦休憩です】

体がねじれるような筋肉痛に襲われる事はなくなりました、無理しない事です

・       【動物たちが運んでくれた枇杷が発芽しておおきくなってます】

これらが成長して実が付くようになると本命の木の実を守る効果がでると期待します、1本の枇杷の木を植えたのに

それが広がって枇杷林のようになって来ました、種の大きな実は発芽の確率が高いです、大きな大島桜がありますが

花や実を沢山つけますが全く発芽してきません

・     【いつの間にか木々のトゲが指に残っていて指先が疼くのでした】

お風呂に入って指先が緩むとパソコンもキーボードを打つときに気が付きます

・       【いつの間にか暗躍するイノシシの跡です】

被さっていた雑草や雑木を切り払うとイノシシが掘った穴と岩が出て来ました、雑草や雑木が蔓延っていた時は

気が付きませんが、隣地には縦横にイノシシさん獣道が走ってます

 

・     【バラのトゲを利用してイノシシ除けにしましたが効果はありません】

雑木が倒れ掛かり、雑草が上に覆いかぶさってもバラは花を残すのでした、夏に雑草が蔓延るとバラを覆い隠します

大きな銭湯の葛の湯に入ってのんびりして来ました、葛の湯は地元のお百姓さんがやってると思います、入浴券自販機の

横には大根、キャベツ、ネギなどの野菜が売られております、今日はこれらを買って鳥鍋を作ります、暖冬でもまだ寒い時期

家族で鍋を囲む幸せに浸りましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家には大きな黒松があり... | トップ | モグラさんを目撃した事はあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事