しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

これって「白菜」なのです!

2014年04月19日 | 雑感&放浪
・                   【テニスのコーチから戴きました】

テニスを終えて帰る間際にママが何やら畑に首をつっ込んでいました、コーチから野菜戴いております
「しいたけ」は貧乏ですから戴ける物は何でも戴きますが、珍しい葉っぱなのです!

(沢山戴いてママはニコニコ顔で戻ってきて、バイクに跨ります)

テニスは月曜と土曜日なのですが、僕たちは定住していないので月曜日には行けず土曜日しか行けません,料金は1回200円と
とてもリーズナブル料金でやってくれて、申し訳ない位の料金です、テニスは「脳梗塞」のリハビリ経過の測定だと思って
皆さんには大変なご迷惑をおかけしております、試合にも女性組に混ぜてやらせてもらってます、追いかけてボールを打ち返せません
上に挙げたトスのサーブは空振りです、横に跳んでボールは当てられません、丁度良い玉が来た時だけ打ち返せます、
何とも情けないのですがリハビリ扱いの老人ピンポンテニスで参加させてもらっています
何しろジャンプや走る感覚がなくなっております、引き続きやっていれば徐々に感覚が戻って来るのでしょうか?

(当然試合になってはパートナーさんに迷惑を掛けています!ごめんなさい)



テニスの練習中に話が出て、黄色の花が綺麗ですね「菜の花」を植えているのですか?とお聞きしましたら
あれはねえ、「白菜」なのよと回答でした


・             【「菜の花」を植えているの?と愚問でした】

白菜は巻く時期によって、葉っぱも上に伸びて巻かなくなるのです、葉っぱは美味しいけれどね!と言ってました
生で食べられると聞いてもらってきました

(台所で洗って茎を外して葉っぱだけ盛り付けますと立派な一品になりました)



本日息子が大きな肉の塊を持参してきましたので早速BBQの付け合せにしました


・               【生で葉っぱを食べられます】

サンチュのように焼けた肉に巻いてもいいし、そのまま生でも食べられます、葉っぱの肉厚もいい具合です

美味しい食材だと思います、スーパーなどでは絶対に売っていませんが、新しい種類として名前をつけて売り出しても
売れると思います、「白菜菜っ葉」という命名でもいいですね!



BBQでは生で食べるの野菜は用意していませんから丁度良い付け合せになってくれます


・                 【早速BBQで食べてしまいました】

焼く野菜ばかり選んでましたから摘み立ての新鮮野菜が登場です、濃い緑は新鮮さを訴えてきます
焼いた肉を小さく切っては「白菜菜っ葉」に包んでタレを付けてら想像通りのお味となりました
「セロリ」の生食同様に子供向きではありませんが、大人の味で1枚づつ生で食べても口のなかがスッキリして
口直しし野菜としていけますね!



伊豆:城ヶ崎海岸からの帰りもバイクでした、勿論小さなが原付バイクですから高速道路や有料道路は使えません

息子からも脳梗塞で反射神経が無くなってるから(失礼な!)十分な車間距離をとってね、先日やった追突事故のように
先行するバイクを無理に追いかけてスピードを出し過ぎないようにして下さい、それとウインカーが出し放しになっている
癖があるので注意です、先行するバイクを追いかけるのはライダーの本能です、まるで初心者にするみたいにアドバイスをくれます

(北海道まで自走で行っていた俺を何と思ってるのでしょうか?)

11時半に伊豆を出て約120km位道程はありますが、緊張走行しているせいか以前より疲れて帰還です

(コンビニ二か所で「お握り」と「お茶」の補給、国府津で「吉野家」に入って、藤沢では花や供物もない「墓参り」です
 湘南台で「買い物」して家に着いたら16時を回っておりました)

お蔭でよく眠れました!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (入院する前の暮れには)来... | トップ | 贅沢にも史上最強のBBQを... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobu)
2014-04-14 14:45:22
こんちわ!
採れたて白菜は柔らかくて旨いですよね。
ちなみに白菜の菜花は柔らかくて最高に美味しいです。
機会があればお試しを!
返信する
nobu様:ご存知なのですね! (しいたけ)
2014-04-14 14:53:37
産まれて初めて食べてみましたよ、はじめこそ恐る恐るでしたが癖の無いお味で
何にでも合いそうな気がしますね
返信する
白菜の青菜 (城ヶ崎-見習い2号)
2014-04-14 20:03:22
始めてみました。白菜畑で見ていますので、株を見ればわかったかもしれません。美味しそうですね。緑の部分が多いので栄養もたっぷり。私も試してみたくなりました。
 豚のブロック肉はアルミフォイルの中? じっくりと焼けそうですね。焼き芋用の片面を黒く塗装した遠赤外フォイル「石焼き芋・黒フォイル」があります。次回試してみては?
返信する
見習い様:ローストビーフは道具が必要です! (しいたけ)
2014-04-14 21:05:05
当然肉も吟味してオーブンのような道具が必要です、今回はアルフォイール焼きとなって
完全に火が通ってよいお肉なのに堅いお肉となりました、

戴き物の白菜の青菜でしたがとても美味しかったです
返信する
丸焼き (城ヶ崎-見習い2号)
2014-04-14 22:20:41
豚の丸焼きが頭にインプットされていました。ビーフでしたね。回転する代わりに、焼き鳥屋さんみたいに手早く回転させればよいのでしょうか? 昔、魚焼き網で、上下で挟む網がありましたね、あれならひっくり返すのが楽そうですね。
 豚はの丸焼きは、表皮付近に油があるので、温度が上がらないのでしょうか?
 ローストビーフで検索すると、炊飯器が出てきました。そういえば、炊飯器の保温は70℃。表面にフライパンで焼き目を付けて、後は炊飯器に放り込む。
返信する
見習い様:炊飯器というのもいい考えですね! (しいたけ)
2014-04-14 22:43:26
炊飯器に放り込むのもいい考えだと思います、なんとかローストビーフを簡単に作れる方法ってあるのですね、ホテルのビュフェなどで
コックさんがうやうやしく切り分けてくれます、僕は他の物には目も呉れずに恥ずかしくも何度でもならびます
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事