しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

(入院する前の暮れには)来年2月には開店するとご主人が話していました!

2014年04月18日 | 居酒屋:食事
・              【日本そばのお店が新たに居酒屋として開店予定です】

元は「蕎麦の国」という美味しい蕎麦を提供していました、およそ蕎麦屋さんらしくない内装でした
カウンターもあって飲んでも良かったお店でした、ちょっと先に蕎麦屋さんの「妙ぎ亭」さんがあって、
お安く蕎麦を提供していますから、城ヶ崎海岸で2軒の蕎麦屋さんは並び立たなかったのです

(観光客だけではお店の継続は難しいね、お店はモダンなつくりだったが故に地元の富戸地区の
 お客さんには和風の作りが良かったように思います、地縁血縁が売上に影響すると思います)



今度はオーナーさんが変わって居酒屋に変身してオープンです


・              【当初は2月開店予定と昨年お聞きしました】

入院する前の去年には2月ごろ開店と聞いていました、お店は居酒屋さんに変わっています
居酒屋さんのメニューはやはり和風だと思います、今から開店を楽しみにしております

(昔は城ヶ崎海岸の駅前にはヤキトリ屋さんがあって結構な賑わいでした)



なかなか営業しません、地元情報の事情通の「おもちゃ屋」さんによれば、再三延期しているそうです!

(予定が狂うのはお店の工事などで仕方ありません)


・               【今年になって6月頃には開店したいになりました】

居酒屋の開業についてQ&Aがネットにありました!


・                【近所に居酒屋が出来るのは嬉しい事なのです】

Q:居酒屋を開業しようと思っております。

 飲食に携わって、6年弱です。居酒屋でバイトを高校生からしていて、そのまま卒業して
 社員として約3年半働きました(先月で辞めました)ちなみに年齢は、22歳です。
 店長兼料理長を約3年弱していました。辞めた理由としては、自分でお店を持ちたいと思い、決断しました。
 自分のお客様(常連様)がついたら辞めて自分でお店を始めようと思い、その目標を達成したので
 開業する事を決意しました、自己資金は、約200万円。今事業計画を練っている最中です。
 お店としては、居酒屋でお魚を使った創作料理等を提供しようと思っております。
 売上をつくることが何より一番大事ですので、やっぱりもう少しお金を貯めて始めた方がいいのでしょうか?
 どんな形でもいいのでなんとか開業したいです。まな板と包丁されあればどんな場所でも構わないつもりでいます。



この質問は、男性に回答をリクエストしました。

ベストアンサーに選ばれた回答kagami_izayoiさん
A:素晴らしいですね、夢を叶えるために努力なさったんですね。
 でも、ちょっと気になったのですが…。
 確か、飲食店を経営するには何らかの資格が必要だった気がするのですが…
 その点はクリアされているのでしょうか?
 (3年以上その道でキャリアのある方には愚問かもしれませんが…)
 僕は経営学を学んだわけではありませんが、客観的に見て自己資金200万はけっこうキツそうだな…と感じました。
 まず、店舗の確保、必要器材の確保、調理素材の確保(しかも、鮮魚を扱うとなると、
 けっこうなお値段になるのでは…)、居酒屋となるとお酒の確保…等々。
 また、融資も担保が無いと今は難しいのではないかと。
 よほど社会的に信頼のある方が保証人になってくだされば、少しは話も違ってくるかとは思いますが。
 すみません、無学な人間からの、あくまで客観的な意見です。
 でも、夢をかなえるためにがんばってくださいね、かげながら応援しています。

(回答として寂しいね、もっと具体的な提言が欲しいね!それだけにお店繁栄の秘訣はないということですね)



息子達が大きな肉の塊でBBQをやってくれました、親父の為にローストビーフ用の肉まで買ってきました
ずいぶん奮発してくれました、一つは厚さ10センチ長さ25センチという巨大なものでした、さすがにこれは
二つに分けました、釣ってきた大きな「べら」(20センチ位)も丸焼きで食べました、少し水ぽいけれど十分食べれました

何処で買ってきたかオーストラリア・ビーフでしたがBBQで焼く肉はスライス肉でなく大きな肉の塊で遠火の弱火で
時間を掛けてじっくり焼きますと「肉を食べた!」という気になります、伊豆高原でのBBQ、
数々あると思いますが、こんな贅沢をして良いのでしょうか?肉は東急ストアーさんやイオンさんでも売っていません

(これで明日から減量・減食を考えます、初物も食べましたし良い冥土への土産になりました!)

BBQは十分経験を積みましたけれどノウハウは息子に蓄積されました!従って
お客さんがいつ来ても良いのですが理想的なBBQは息子抜きでは考えられません

(BBQはゲストを招いて会話を楽しむツールです、食べるだけでは「時間を掛けてじっくり」は間が持てません!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜だけではありません、「花... | トップ | これって「白菜」なのです! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理とは? ()
2014-04-13 23:25:22
プロの方には申しわけないですが
料理とはオモテナシが総てだと思います
クリステルは関係ありませんよ

ご馳走とは走り回る事
少ない食材を走り回って探す意味です
その時点で自分が出来うる最高の食材を集める事です

つまり
美味しい物とご馳走は違う物だと言う事です
勿論
美味しいご馳走は最高ですが
食事する人や場所でも変化しますね

50歳過ぎると
後何回食事出来るかを考えます
間違ってもFFなんかには行きたくないですね

家族とのBBQ
最高のご馳走ですね
返信する
紫さま:家族とBBQはご馳走ですか? (しいたけ)
2014-04-13 23:57:50
オモテナシの気配りでもっている居酒屋さんもありますね、気持ちよく安心して飲める
自分のお店っていうのがありますね、美味しいものとご馳走は違います
今度はBBQ模様をアップします
返信する
うちはピザパイです (城ヶ崎-見習い2号)
2014-04-14 20:14:40
美味しい物を食べると嬉しくなります。プロは旨味成分を上手に忍ばせているのでしょう。
 我が家は巨大ピザパイでおもてなしです。一緒に生地を広げて、トッピングを盛りつけて、焼き上がりをワインを飲みながら待ちます。イタリア料理用のトマトを取って来て使いますので話題にもなります。今年も料理用のトマトを沢山植えます。
 BBQも大人数で騒ぎながらやるのも良いですね。こっちはビールですね。
返信する
見習い様:BBQはゲスト次第です (しいたけ)
2014-04-14 21:13:48
BBQの腕を上げましても客人がこない我家では寂しくなります、人生の財産はトモダチなのです
一過性のトモダチばかりでふと気がつきますと一生を通して付き合える友人がいかに
少ないか判明します、ピザパイを焼けるなんて何んと素晴らしいことでしょうか
ゆっくり時間を掛けてじっくり話しこみたいです

(残念ながら5分で話題がなくなります)
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事