しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ソメイヨシノ桜は枯れ始めましたが、残りはしっかり緑を保っています

2016年11月09日 | 庭・花壇・建物
・                            【姫沙羅も落葉が始まりました】

夏に葉が茂って大樹になっていましたが、これからは葉が散って完全に幹と枝だけになります、カラスなどの大型鳥類が夏の間に巣を作っていたことがありました
葉が落葉すると庭の日当たりが良くなりますが、この時期芝生も冬眠して茶色く枯れてしまいます、姫沙羅は落葉するときいが状の種を大量にまき散らして
芝生に穴をあけますから芝生が穴だらけになるのです、種も肥料になるだろうと思っていたらいが状の形状はそのままで、めり込んでしまいました



大島桜も大木になります、幹が5本に分かれて成長します


・                            【大島桜は色づきました】

5本に枝分かれしているところにツリーハウスでも作ろうかと考えた事があります、海が見える最高のロケーションになります、孫でも来れば喜ぶと思いますが
爺一人ではそのうち飽きるだろうとやめました、今は寝室の窓から小鳥がひまわりの種を啄む様子を見るだけで満足しています



クヌギの葉っぱはまだ落葉の兆しがありませんが、どんぐりが沢山落ちています


・                            【我が家を覆いかぶさるように「くぬぎ」が茂っています】

クヌギも大木になります、1年で1m以上伸びています、我が家にもクヌギの大木が3本植わっていましたが、すべて伐採しました
これで落ち葉がなくなって庭が綺麗になって海が見えるかな思っていたら背後にも大きな「クヌギ林」が隠れていました、ここはよその土地なので我慢するしかありません

(冬になると完全に落葉しますが、緑の崖のようになって立ちはだかるのです)



クヌギ以外にも様々な雑木が繁茂してきます


・                            【雑木が茂って海が見えません】

木の名前はわかりません、つる性の植物が木々を覆っています、上部を見るととても手は出せませんが、藪に入ると根元は意外と空間が広がっています



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジローさんから頂いたバラが... | トップ | 果樹にお礼の肥料を施しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事