しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ジローさんから頂いたバラが咲いています

2016年11月08日 | 庭・花壇・建物
・                           【バラが咲いていますが勢いがありません】

バラを上手に育てるのは難しいです、基本的に挿し木で増えるバラは強い花ですが、花の数を沢山咲かせるのはテクニックが必要です
土つくり、肥料、病気対策、見せる工夫と愛好家は熱心にやります、バラは春と秋にさきます、ほったらかしても咲きますが
愛好家のバラ園を見ますと我が家は努力がたりないと思います、でもこの場所は僕にはアンタッチャブルのコーナーですから手伝うことはできません

(かつて雑草と思って草刈り機を入れてしまい、花の苗を刈り取って怒られました)



芝生の中から可憐な小さな白い花が出てきました


・                            【芝生の雑草からも花が咲いています】

雑草なので刈り取りたいのですが枯れるまで芝刈りを待ってあげましょう、秋が深くなって姫沙羅の落葉が始まってきました庭を茶色に染めだしました、
伊豆に紅葉の名所は少ない、落葉は桜が一番先に枯れてきます、2,3年前までは掃き掃除をしていましたが、自然に風が吹くし、
枯れ葉も小さくなっていきますので芝が枯れる冬までは何もしないことにしました



ジローさんは伊豆高原でライブハウスをやっています


・ 【最近行ってないけれど頑張っています】

「終の棲家を求めて伊豆高原に定住する団塊世代が増えています。海と山の豊かな自然、温暖な気候、温泉、東京からの程よい距離。
 定住者の満足感は高いのですが、あえて不満を言えば「大人の夜の遊び場」が無い事。夜の遊び場といっても風俗や歓楽的な場ではありません。
 「夫婦で楽しめる大人の社交場」ともいうべき場が欲しいのです。
 伊豆高原に定住した後の楽しみといえば、庭いじり・キッチン菜園・釣り・散歩・ゴルフなどが定番です。それに加えて歳をとってからの夫婦の楽しみに「夜の楽しみ」も加えたいのです。
 JAZZ・ブルース・オールデイズ・あの頃フォーク・懐メロ…あの頃に戻って、飲んで歌って思い切り笑う、夫婦ではしゃげる夜。
 たまにはオシャレして上質なジャズも楽しみたい。黄昏の場としての伊豆高原だけではなく、「車椅子になっても楽しめる伊豆高原」で暮らしたい。・・・ジロー敬白」

「伊豆高原JIRO’S」でお店は検索できます



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ハドソン川の奇跡」を... | トップ | ソメイヨシノ桜は枯れ始めま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花は (城ケ崎-見習い2号)
2016-10-24 21:55:11
芝生の中に咲いていたのは、「アマナ」というユリ科の植物らしい。
返信する
見習い様:名前を調べて頂き恐れ入ります (しいたけ)
2016-10-25 01:14:33
「アマナ」ですね、根っこがある雑草なので毎年咲いてきます、
芝生の中は雑草だらけですね
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事