しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

本日の定置網です!

2007年10月11日 | 居酒屋:食事
・    【赤い魚が入ると豪華ですよね!】

富戸漁港で揚がる「金時鯛」は少し小ぶりですから
おすし屋さんは買いませんし、「とんき」さんもあの魚
買ってるんですかと冷ややかに言います
(昔は市場に出荷しても値はつかない魚だったのしょう)

「金目鯛」と同じような魚ですが、脂の乗り方が違います
おろすと出刃包丁も役に立たない位、脂を含む金目鯛と比べて
「金時」は脂は乗っていませんが、鮨ネタとなるとこちらの方が
酢飯にあって、好みは分かれますね!

真っ赤な「金目鯛」も小さいより大きいほうが
より脂がのって美味しいです
さらにエラの所に’つの’がちょっと出ている
通称「ツノキン」と呼ばれる、丸々太ったのが最高ですね!

(食べるチャンスがあったら、是非ご賞味下さい!)


「トビウオ」「アジ」は大衆魚の代表です
取れたては勿論刺身です、「アジ」は翌日の方が脂が回って
美味しいとおっしゃる魚屋さんもいますので
新鮮さは長持ちします
(同じアジでも「メアジ」は午前中に食べましょう!)

「トビウオ」や「ホウボウ」の羽根を広げたお造りは
素人には真似できませんが、「鯖」や「鰹」のように捌いていて
まな板が血糊で真っ赤な惨状にならないので調理は楽です

(そのままでも良いし、紫蘇の葉とたたいてもグーです!)



・  【台風一過の岩海岸から砂浜が戻ってきました!】

赤沢海岸は「キス」釣りで有名です
「キス」は波が静かでないと釣れませんから、それを知らない
釣り人がさかんに遠投を試みています
今日は波が荒いので「キス」はいれども釣れませんよお~!

(波静かな早朝時は入れ食いになります!)



・    【先日は入れ食いだったけれどね!】

今日は波が高く、釣れないでしょうね!
早々と竿をたたんで帰る人もいます

(折角の休日ですから一度は竿出しますが、結局皆さん退散です!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆:白浜海岸は一年中賑わ... | トップ | 別荘地の巨木化は困ったものね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事